
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

雪で出れず・・・作った物^^;

►2008/02/01 17:52 

寒い~~~^^;
もう2月ですよね・・・・寒い寒すぎる(泣)
寒いの、本当に苦手なんです。
しかもまたしてもシンシンと・・・・降った雪・・・・積もりました。
yukigehsiki1

以前にアップした、ダ~様の実家・・・ではありません!
我が家の寝室から撮った景色です(泣)
瞬く間に銀色の世界。
とっても美しいのですが、寒い^^;
この部屋、本当に見た目だけでなく、実際に寒いのです。
この寝室に小さな書斎を隣接させていて、PCもここにあるので
ネットをするのにはかなりの覚悟がいるんですよね(笑)
ちなみに我が家の周りはほぼ田んぼです(苦笑)
で・・・道に出るのに雪が・・・滑って出れない!!!
そんなに雪が降ると思っていなかったので、タイヤももちろんスタッドレスではありません^^;
我が家に入るのは車一台がやっと通れる細い道を入るのですが、
その前がかなりの坂・・・滑るすべる・・・・こけました、私。
そんな訳で怖いので、車は使えず、ダ~様からも「大人しくしとけ」と言われたので、
お家で大人しくしてました。
本当はお庭の作業もしたいんですが、全く進まない~~~~(号泣)
遅れまくってます・・・薔薇の剪定、とほほ^^;
ま、気を取り直して、こんな物作ってました。
cartonajyu1

ず~~と以前に尊敬する「white rose」ののばら様に無理言って、カルトナージュのキットを
作って頂いたんですが、それを参考に大きさを変えて今回も作ってみました。
リモコンケースです。
以前に作った物はダ~様の小物入れになってしまったので。
作ろう作ろうと思っていたのですが、なかなかまとまった時間が取れなくって・・・・。
この大雪でゆっくり作る事が出来ました・・・上手下手はともかく(爆)
とりあえずで籐にレースのバスケットに入れてたんですが、やっぱり少し浮いてました^^;
好きなんですけどね~~~!
我が家のTVボードはアンティークホワイトなので、今度はかなりしっくりきてるかな?
子供とダ~様が頻繁に使うであろうケースなので、かなりシンプルに仕上げました。
ようやく日の目を見た、ゴールドのリボンモチーフです。


handmadeComment(8) | Top ▲

憧れのモノグラム刺繍

►2007/11/22 17:45 

寒い・・・・寒すぎます(泣)
冬生まれのくせに寒いのは本当に苦手な私・・・^^;
と言ってもエアコンも苦手なので、コロコロになるくらいに
着込んで過ごしております(あ~、エレガントじゃない!)
ここのところ、年末に向けて小掃除しております。
我が家は毎年年末の大掃除はした事はありません。
ダ~様がとても忙しい人だし、お掃除は大の苦手(爆)
子供達もまだ小学生だし、誰の手伝いも期待出来ないので、いつもより少し時間をとってお部屋ごとに掃除してます。
以前にダ~様に言われた事は「掃除の為に休みを潰したくない」でした。そりゃそうですよね。うん。
寒いのでお庭に出る時間もちょっと少なめにして、お部屋で久しぶりに
チクチクしてました。
monogram1

以前から憧れていたモノグラム刺繍です。
本当はアンティーク物が欲しいのですが・・・いつもゲット出来ず・・・結局自分で作ってみる事に(爆)
作り始めたら難しい~~~!でも辞められない(笑)

monogram2

アップにしたら下手なのが丸わかりですね(苦笑)
参考にしたのはユキ・パリスさんの「モノグラム刺繍」の本と
この本!
monogram3

洋書なので中身は全て英語ですが(当たり前か)手順が写真入りでとても丁寧に載ってます。英語がちょっと・・・って方でも大丈夫だと思いますよ。興味のある方にはお勧めです。
ちなみになんで「A」なの?私も娘も頭文字が同じA。
これは娘の為のクロスです。次は息子のクロスを・・・と思ってます。

あ・・・そうそう、クリスマスの写真、散々撮ってみましたが、
上手くいきません(泣)去年と同じ感じですが・・・
christmas6

christmas7

暴れん坊の息子が毎日勝手にオーナメントを移動させてます・・・
とほほ(泣)

handmadeComment(10) | Top ▲

まだまだ暑い・・・。

►2006/08/21 16:20 

今日も暑いですね(*^^*)
そしてもっと熱くするような試合が先ほど終わりましたね~。
今年の夏の甲子園は本当に最初から最後の最後まで、とても熱く
面白く、見ていて気持ちの良い試合ばかり。
昨日もダ~様と一緒に見ていましたが、もう15回までくると
「どっちも勝って欲しい」と思ってしまったのは私だけでは
ないはず。
この暑い夏にそんなに頑張れるのは、今しかない若さだわ~(*^^*)
とおばちゃんは野球で久しぶりに鳥肌のたつような試合が見れて
感動しちゃいました。

我が家ではそろそろ子供達の夏休みの宿題の追い込みしてます(笑)
毎年ですが、念のためにチェック。
もうすぐ久しぶりに子供会のラジオ体操も再開するし、
また6時前には起きなくては・・・眠い^^;
そんな中、先日からリモコン入れを作ってました。
以前は丸いバスケット形の小物入れに入れてたんですが、
冬にDVDを買ったんですが・・・・リモコンが長い^^;
入れるとコロって落ちちゃうんですよね(泣)
とりあえず、いいアイデアが思いつくまでリモコンは並べて置くことに。
変に引き出しなんかにしまうと家族からもブーイングだと思うので
どうしようかな~なんて思ってたんですが、
取り寄せたプリンセスハウスのカタログでカルトナージュに
入れるアイデア!「これだ~~!」
素材を集めるのが大変でした^^;
地元の手芸店に聞いても「カルトナージュって何ですか?」と聞かれちゃうし・・・ネットで素材を検索。
作り方は以前に憧れののばら様に作って頂いたキットと同じ作り方で
(のばら様~~、ありがとうございます)
出来たのがこちら。
karutonajyu2

リボン・・・3回も作り直しましたよ。
初めは同じ生地でリボンを作りましたが、でかく作りすぎてやぼったいし、2度目はシンプルに手持ちのリボンに薔薇のボタンをつけたんですが、これもイマイチ・・・最後にたどり着いたのがこれ。
自分的には気に入ってます。
ジャガード織の生地って、ず~~~~っと密かに探してるんですが
なかなかこれってのが見つからなくって困ります。

薔薇、また少しずつ蕾が付きだしてます。
本当はこの時期は咲かせない方がいいんですが、つい・・・(笑)
今は秋の為にお庭で色々作業中です。
汗びっしょりですが、やっぱり楽しいわ~~~っと、今更ながら
「私ってやっぱり薔薇が好きなのよね~~」なんて(爆)
コツコツ、ちまちま作業するの好きな人です(笑)
a.guinoisseau

こちらはAugustiene Guinoisseauです。
よく言われるのは「ホワイト・ラ・フランス」
La.Franceの枝変わりだそうです。どちらをお迎えしようか散々悩んで
淡い色のこちらをお迎えしました。
本当にほんのりピンクで美しい~~~(*^^*)

FC2 Blog Ranking

応援クリックお願いいたします。m--m。

handmadeComment(2) | Top ▲

好きなテイストって・・・。

►2006/08/04 17:18 

毎日、毎日、もう溶けそうに暑いです^^;
夏休みに突入し、子供たちの予定に日々走り回る私・・・・。
あ~~~~!!って叫びたいですが、でも・・・こんなに毎日
子供達とべったり一緒に居られるのって、一体いつまでなんだろう。
よく考えれば、子供たちと一緒に居られる時間って
実際はそんなに多くは無いんですよね。
確かに大変だけど、大事にしなくっちゃ・・・と自分で自分を励ましながら、毎日ドタバタしております・・・とほほ^^;

そんな中、先日インテリアコーディネーターの方がお家に来られました。壁紙のカタログをたくさん持って・・・重そうだったわ。
リビングに入られるなり、「きゃ~~~!可愛い」が第一声。
「見せていただいてもいいですか?」とリビングやダイニングをウロウロ・・・・「こんなに可愛いお宅、久しぶりに見ました」
お世辞・・・でもかなり舞い上がった私でした(笑)
娘の部屋の壁紙は可愛いけど、20代くらいまで充分大丈夫な感じのをお願いしました。さてシャンデリアですが、もう何年か前に住宅メーカーのインテリアオークションで、あまりに可愛さに、つい買ってしまっていた物を使う事にしました。日本の物なんですが、凄く可愛いし、え~~?って言うくらいにお安かったので。ずっと納戸に置いたままでしたが、今回、陽の目を見れそうです(笑)
他にもお願いしたい部分があったので、その相談をして・・・
その後はインテリアのお話しで盛り上がりました。
新築だと、選ぶパーツが多すぎて、インテリアがよ~~~っぽど好きな方でないと、途中でしんどくなってコーディネーターの方に「お任せ」になってしまうそうです。
そう言えば、このお家を建てる時、担当して下さった方に、
「ここまでする人は珍しいですよ~」って言われた気が・・・
しかも妊娠中にも拘らず、あの重いカタログを毎日、毎日、穴が開くほど見たっけ(笑)しかも・・・娘連れで^^;
でもあの時、カーテンフックやタッセルにも拘って良かった。
もちろん、全部希望通りに・・・・とは行かなかったですけどね。
時々、デジカメで昔撮ったお部屋の画像見ては、「以前はこんな感じだったな~」と思ったり、でも好きなテイストのベースって凄くは変わって無いのかも・・・と自分が選んだ、お家のパーツを見ては思ったりしてます。長い時間を過ごすお家・・・居心地よくしたいものです。

時間無い~~~っと言いつつ、チクチクしてました。
minitisucasepink

思いついたので、作ってみました。
ポケットティッシュケース、可愛いですか?

FC2 Blog Ranking

ポチっとお願いいたしますm--m。

handmadeComment(2) | Top ▲

ハンドメイドバトン

►2006/06/19 17:41 

また更新が空いてしまいましたね^^;
ここのところ、以前にもまして、少し忙しいのです。
薔薇さん達はそろそろ2番目の蕾を付けてくれてます。
こんなに毎日暑いにの・・・えらいわ~(*^^*)
私ったらまだご紹介してない薔薇もあるってのにね。

随分前にダ~様が人間ドック、受けてきました。
毎年決まって同じ時期なのです。
結果は・・・悪くは無かったのですが、よくも無い!
結婚当初に比べて、やっぱり太り気味(X-X)
同じ物、食べてるのにな~~・・・ダ~様は食べすぎ?
そして私よりもお菓子大好きな人なんです。
そりゃ太るよ~~ってくらいに食べてましたが、ドックの結果に
ダイエットを決意!
1ヶ月経ちますが、標準に戻ってきました~~!
ダ~様がダイエット中はお菓子も隠したりしてたんですよ~。
私はケーキ大好き!って人では無いのですが、紅茶は好き。
自分が疲れきって、ぼ~~~~~~ってしたい時に
大事な大事なカップで紅茶を頂きます。
rimojyu

ビタミン、コラーゲンたっぷりのマシュマロと思い出の金平糖です。
大事な子達を見てると少し元気が出ます(*^^*)

あ・・そうそう、「ハンドメイドバトン」でした(笑)
大好きなお友達のmiyakoちゃんとkayoちゃんのところで
自分の名前を見つけたので「おお~~!!」

☆ ハンドメイド始めたのはいつ?

初めて針を持って、何かを作ったのは小学校4年生の頃でしょうか?
大高てる美さんのフェルトで作るお人形達の本を見て、
「作りたい!」と思って、ガンガン作ってました(笑)
その時の作品と本は今もお家の何処かにありますよ。

☆ ハンドメイド始めたきっかけは?

学生時代も時々作ってはいましたが・・・う~ん、やっぱり娘がお腹にいることがわかってからかしら?おくるみとか?生まれてからもSKや
OPもたくさん作ってましたけど、パッチワークに嵌り出したのは
たまたま見たカントリー系の本で大好きなこうの早苗先生の作品を見て、かなりの衝撃でした。私のイメージしてたパッチワークとはかなりかけ離れてたので・・・その時から、もうどっぷりです(笑)

☆ ハンドメイドしていてよかったことは?

作品が出来るのも、もちろん楽しいけど、たくさんの方をお友達になって、いろんなお話が出来る事!

☆ ハンドメイドしていて悪かった事は?

何かアイデアを思いついて、遣り出したら止まらないので、
気が付けば・・・深夜、なんて事が!もう年なので寝不足には気をつけたいと思います(笑)

☆ 自分の事を思う存分褒めて下さい。

え?????褒めるところなんかあるのか?????
いつまでたっても初心者気分な私なのです^^;

☆ 自分はハンドメイドに向いてると思う?

園芸にしてもそうですが、一人でコツコツ何かをするのが大好きなので
おそらくは向いてると思うのですが・・・丁寧かどうかは別として。

☆ 主に何を作ってる?

パッチワーク、レース編み、刺繍。

☆ 貴方のハンドメイドに欠かせないのは?

絶対に必要なのは・・子供達の笑顔かな?笑顔を見るとアイデアが沸いてきます。大事な薔薇やラッキー君・・・チクチクしてても黙ってみていてくれるダ~様の理解でしょうか?きゃ~~~(*^^*)

☆ ずばり貴方にとってハンドメイドとは?

自分の心を優しくしてくれる事かな?

以上です・・・・結構長いわ(爆)

バトン、誰か引き取って~~~!
いろいろ見たら、皆既に答えてた^^;
るびぃちゅわ~ん、mi*ちゃ~ん、ハイジちゃ~ん、ゆみっちちゃ~ん、
他にどなたか、「我こそは!」って方お願いしますm--m。
c.b.arenge

handmadeComment(6) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
