
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

お片付け、やる気をくれた本!

►2006/04/26 17:51 

すみませ~~ん、また更新空いてしまいましたね^^;
息子が熱を出し、寝ずに看病したら、私が熱を出しました(笑)
まだ、ぼ~~~ってしてますが・・・何とか復活です。
2日ほどお庭とラッキーを見れませんでしたが、バラ達は蕾をドンドン膨らましてきています。
ラッキーは私を見て、急に元気を取り戻した・・・と母の意見です。
どうも、私を母親か彼女と思ってるらしいラッキー君でした。

以前から、ず~~~っと少しずつ実行しているんですが、
子供たちも大きくなってきたので、まとめて時間が取れるようになってきたし、「お部屋のお片付け」をしようって思っていたのです。
本屋さんに行く度に「収納」に関する本を見てるんですが
ど~もピンとこないので、ず~~~っと自己流。
でもこれって本当にいいのかな~って密かに悩んでました。
それでなくても、パッチが好きで食器が好きで本が好きで雑貨が好きついでにお洋服も好き・・・なんて
絶対に物が溢れるに決まってるでしょ?
なんかヒントになるといいんだけど・・・と思いつつ
買ってみた本がこれ。

book

自分でも似合わない言葉だな~(笑)
って思いました。
だって私はエレガントにもマダムにも全く縁の無い人なので。
でも読んでびっくりでした、実際に我が家でしてる事が書いてあったので・・自分では変?って思っていたんです。
下着は脱衣所にキープしてあるとか、他にもいろいろ・・
読んでて、熱あるくせに「そう、そう!」と一人盛り上がってました(笑)
収納、これから少しずつ進めて行くきっかけになってくれそうです。
絶版になってる方の本も・・・いつか欲しいな~~~(泣)
それにおもてなしの本も読んでて思ったのは「これなら出来そう」かな?
そんなに頑張りすぎなくってもいいんだ~って思えました。
勝手に市川先生に親近感を覚えてしまった私(笑)
もうすぐ家庭訪問です、早速実践させていただきますね。

FC2 Blog Ranking

クリック、お願いします(*^^*)


interiorComment(6)Trackback(0) | Top ▲

見れたらいいのに・・・妖精(*^^*)

►2006/04/20 17:14 

一瞬、お題を見て「???」って思われたでしょ?
毎日、お庭にいると、「いてほしいな~~」って強く思う事があります。
何でそんな現実離れした事を急に・・・って
毎年、この時期になると、どうしても思っちゃうのです。
娘が持って帰ってきてくれるので・・・「四葉のクローバー」を。
「四葉のクローバー」幸せのお守り・・・が一般的ですよね。
でも実は妖精除けともいわれてるんですよ。
妖精や魔法使いがかける惑わしの術を解くのに四つ葉のクローバーを
塗り薬にした物を目の上か下に塗るんです。
ま、他にも妖精を見る手段はあるんですけどね。
毎年、毎年、一つずつ集まる「四葉のクローバー」
「う~~、塗ってみたい・・・」という衝動を抑えてる私(笑)
いろんな大変な事があっても、何とか乗り越えられたり、
お庭も「げっ^^;」って思う事が起きても
なぜか結局上手く乗り切れたり・・・これってやっぱりいるんじゃ・・
「小さな人たち」がと勝手に信じてます。
clover


娘が持って帰ってきた「四葉のクローバー」です。
おととし、去年、今年・・・今日も持って帰ってきましたが
それは私の母にプレゼントするんだそうです。
「四葉のクローバー」も好きですが、お花もとても好き。
白くって丸くって・・小さい頃よくお花の冠を作って遊びました。
毎日、子供やラッキーとのお散歩、ドンドン時間が延びてきそうです(笑)
あ、そうそう、白いお花をたくさん植えてる場所に
ネモフィラのこぼれ種で一杯芽が出てるってお話ししましたよね~。
ブルーの子が出て来ても、ま、いっかって思ってましたが、
にょほほ~、白い子の方でした(すっかり忘れてた^^;)
今日、お花の色が確認出来ました。
たくさん咲いてくれるので、楽しみ(*^^*)
でもやっぱり、ボケボケな私です(爆)

FC2 Blog Ranking

ランキング、上がってました~^^v
遊びに来てくださってる皆さんのお陰ですね。
ありがとうございます。
ボケボケな内容だったり、更新も気ままで呑気ですが、
いつも見捨てず(笑)お付き合い下さって、ありがとうございます。
とっても励みになってますので、これからもよろしくお願いいたしますねm--m。

rosesComment(6)Trackback(0) | Top ▲

蕾、み~つけた!

►2006/04/18 18:04 

今日も暖かいですね~(*^^*)
近くに桜の名所があって、子供のお迎えの時に側を通るのですが
桜吹雪・・・・そして葉桜となってきてます。
我が家のお庭ではそろそろ蕾が出てきました!
あっちにもこっちにも~、もうどうしましょって感じで
すっかり舞い上がってます。
でもまだ気を抜けないのですけどね^^;
tubomi

これは粉鐘楼の蕾です。まだ小さくって可愛いですね~、うふ(*^^*)
もっと色々じっくり見たいのですが、暖かくなってくると共に
生き物達も活動しだしました。
カエルやみみず、ちょっと困りますが、アブラムシ・・・
でも一番困るのは・・足長蜂さんです^^;
去年は本当にたま~~にやって来て、グルッと一周したら帰っていったのですが、今日なんか一気に4匹も!
巣でも作るつもりでしょうか???庭にいるのが私だけならいいのですが、子供達もこれからお庭で遊ぶ機会が増えるし、お願いだから
遊びに来てもいいから、巣は他で作って・・・と蜂に訴えかける私でした(泣)
ちなみにバラ以外にも咲いてます。
flower4

こぼれ種で咲いたノースポールと宿根のイベリス、球根買い忘れてたら、母のお友達が球根下さったので植えましたが、無事に開花!
白で統一したかったのですが・・ネモフィラの芽が一杯出てきました。
あはは、ま、いっか^^;
バラ以外の花・・繋がりかしら?
先日、イースターでしたよね。
あまり詳しくはないのですが、キリストの復活祭、だったかしら?
卵に綺麗に色を塗ったり・・ってのは出来ませんが、
好きなアンティークカードはイースターの物が多かったりします。
バラって思われましたか?今の所、素敵な出会いはありません^^;
でも大好きな鈴蘭,忘れな草はあったりします。card1

たくさんは無いですが、素敵な出会いがあれば、またお迎えしたいな。
もちろん薔薇もです(笑)

遊びに来てくださってる皆様、クリックして下さったんですね~。
ランキング、上がってました、嬉しい~^^v
皆様のお陰です(号泣)
ありがとうございます(*^^*)
皆様の応援、とても励みになります。
のんびりな更新ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
あ、メールしたけど、返事無いぞ!って方がいらっしゃったら
お手数ですがもう一度お願いいたします。
先日、PCの調子が悪くて色々操作した時に行方不明になっちゃったかも?なんです^^;本当にごめんなさいねm--m。
FC2 Blog Ranking
クリックお願いいたします(*^^*)

rosesComment(0)Trackback(0) | Top ▲

PC復活!お庭は緑で一杯(*^^*)

►2006/04/13 14:17 

随分、更新してませんでしたね^^;PCの調子が悪くって
一人、黙々とPCの調整をしてました。
と言っても、私自身、教室に通った事は無いので、ひたすら本を読みまくるのです。
わかんない事はダ~様に聞けばって言われそうですが、
頑固な私はなかなかそうはしません・・自分で出来る事はなんとしてもしたいのです。
それでも専門的な事でわからなくなると、メーカーの相談センターに電話をかけ、色々質問します。
いつも思うのですが、お客様センターにかけると、本当に皆さんとても丁寧で細かい心配りをしてくださるので、本当に助かります。
普通の主婦の私がPCでいろんな事を知る事が出来るのはこういったアフターケアのお陰だわ~。本当にしみじみ(*^^*)
そんな訳で、や~~~っとネットに復活です。
私がPCと格闘してた間に、お庭は新緑で一杯です。
先日、凄い雨と風で、ひやひやしましたが、なんとか無事にバラ達も
新芽をバンバン出してます。
今は笑っちゃうくらいに緑で一杯ですよ。
ダ~様の大事にしてる芝生もドンドン伸びてきて、足がビショビショになっちゃいます。
とは言ってもなかなか新芽が出てこない子もいたので、心配してたのですが、新芽が伸びる気配が出てきたので一安心でしょうか?
大好きなスズランも遅くなりましたが、芽が伸びてきたし。
陽が出たら、また一気に伸びるでしょうね。
PCもひと段落なので、チクチクしよって思っているのですが・・
ついお庭に出てしまうので、なかなか^^;
心ここにあらず・・・でしょうか(笑)
バラが咲き出したら・・・・ここはバラの画像で一杯になっちゃいそうですね。

garden

去年のお庭です。
毎年、ダ~様と陣地取りで大騒ぎになりますが、
芝生があるとお花もとても素敵に見えます・・どうでしょうか?
FC2 Blog Ranking
ご協力お願いします(泣)

rosesComment(0)Trackback(0) | Top ▲

変わらない好きなお花達(*^^*)

►2006/04/04 16:36 

そろそろお花見シーズンですね(*^^*)
ニュースでもそんな話題がちらほら・・・でも我が家近くの桜達は
まだまだかも^^;先日も近くを通りかかったのですが、まだ蕾?
桜祭りはもうすぐなのにな~、大丈夫かしらん?
私もダ~様もお花見は好きなのですが・・・どうも宴会状態になってるところはね~(苦笑)お酒を飲まない私達にはちょっと^^;
本当に桜を見たいので、静かな場所、静かな時間を選んで見に行きたいな・・・それに絶対にバーベキューしてない場所!
だって折角一年に一度しか咲かない桜なのに・・・煙まみれにするのはかわいそうです。
これって私の個人的な意見ですけどね。

以前にもチラッと言ったでしょうか?作業部屋お片付けしてるって?
ここにはいろんな物が一杯(笑)
パッチワーク用の生地やら、レースも・・・
そして以前にマメに書いてたガーデニング日誌もあります。
今ではデジカメですが、お花を育て始めた9年位前の写真から4年くらい前の写真をたっぷり貼ってあるアルバムがあります。
1年草ばかり育ててた時期もあったのですが、見てるとなんか笑ってしまいます。
だって「変わんないな~~^^;」
たくさんのプランター(50個くらい?)に植えられてる花は
今、お庭で咲いてるお花と同じばっかり。
春にはプリムラ・マラコイデス、パンジー、ノース・ポール、ポンポネット・デイジー、わすれな草、ストック、リナリア、
ネメシア、チューリップ、スズラン、水仙・・・
今はプランターではなく、バラの側に植えてますけどね。
好きな色も変わらず、ピンクばっかり(笑)
バラのコンパニオンプランツ・・・と言うお花は無いような(笑)
本で紹介されてるようなコンパニオンプランツを植えようって
思ったりもするけど、ま、いっか(おいおい)
王道、基本は好きだけど、自分のお庭なので・・ま、いつかね(笑)
flower2

大好きなリナリア~(*^^*)今年も植えました。flower3

ここ何年かレギュラー入りしたピンクのマーガレット。
ちなみにお隣はバンバン新芽を出してる、アルンウィック・キャッスル。
flower1

7年以上前からずっといる子・・・毎年ガンガン咲いてくれてます。

FC2 Blog Ranking

皆様の応援が励みになってますm--m。

rosesComment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
