
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

薔薇に癒されて^^;

►2006/05/31 12:38 

何でこのタイトル?なのですが・・・。
実は腰を痛めてしまって^^;
1週間ほど、じっとしてました(泣)
突然、ちょっと物を取ろうと手を伸ばしたら、「ビシビシ!」と
腰で鳴った様な・・・もう動けない。
どうにもならないので、母に連絡して整形外科へ。
注射を打って、電気をして・・何とかマシに。
でもまだ腰は曲がったままでしか動けず、毎日整形外科に通って
どうにか主婦に復帰出来たのが、2日ほど前。
今まで何とも思ってませんでしたが、主婦って腰を使う仕事のなんて多いこと、健康って大事だわ。
でもバレエしてる時でも腰は丈夫だったのに・・・やっぱり運動不足かしら?あ~、バレエ行きたい!(無理だってば^^;)

そんな中、薔薇のお世話は見るだけ・・・(号泣)
ambridgerose

ambridge roseです。
雨が続いたのですが、綺麗に咲いてくれたので・・。
c.spry


たくさん咲き出しました、constance spryです。
毎年、毎年、たくさん咲いてくれて、毎年大きくなってくれてます。
jekill.constance.wide


まだまだ大きくなっていくのかな~?

w.o.bath

wife of bathです。
大好きな薔薇なので、地植えにしてみました。
可愛い~、早くおおきくならないかな~~(*^^*)
とりあえず、雨が多いので、なかなか綺麗にとれない^^;
雨が降り出したので、先に切ってみました。
大好きな粉鐘楼です。
fun.arenge

やっぱり可愛いわ~~(*^^*)
アップにしてもやっぱ、可愛い(*^^*)
雨に濡れると花びらが少し痛むので、早めにお家の中へ・・・。
粉鐘楼は少し小さめな薔薇、そして白い花びらに中心がほんのりピンク。
白い花びらで中心がピンク~は本当に大好きな組み合わせ。
小さめなところもツボです。
この薔薇に魅了されてる方は多いですよね。
うふふ、腰はとっても痛かったけど、この薔薇を見て癒されてました。
今はほとんどの薔薇が一番花を咲かせて、少しひと段落でしょうか?
でもまだ咲いてなくって、蕾がやっと・・・なんてマイペースな子もいたりします。
またゆっくり、ゆっくり薔薇のお手入れをしていかなくっちゃ。
たくさん薔薇に浸ったのでチクチクも進みそうです。
全く関係ないお話しですが、
先日、「下妻物語」みました。
主演の深田恭子さんの事、少し好きなので(^^)
ロリータなお洋服がとっても似合って可愛かったです。
「富豪刑事」の彼女も好きですけどね。
お話の途中で刺繍の事が出てきて、ちょっぴしやる気になってしまいました。
ダ~様が帰ってきたので、(彼は映画嫌いです)見れなかった部分がかなりあるのですが、今度はゆっくり見てみたいな~。
FC2 Blog Ranking
ポチっとお願いします。
fun.up



rosesComment(6) | Top ▲

薔薇の香りに酔いしれる日々(*^^*)

►2006/05/28 02:29 

ちょっと大げさですか?(爆)
でもこの時期は毎年、我が家のお庭は薔薇の香りに埋もれる・・・
そんな感じになります。
例年に比べて、お天気が少ないな~って思うのですが、
しかも開きかけたら・・・雨(号泣)
にもめげずに!薔薇さん達は綺麗に、燐として咲いてくれてます。
ああ~、見習わねば^^;
そんな可愛い我が家の薔薇さん達を毎日、雨を逃れながら撮ってみました。
j.celebration

この子はjubilee celebrationです。新作で出た年に一目ぼれして
お迎えしてしまった子です。何とも言えない大人っぽい色合いが素敵です~(*^^*)
b.cadfeal


この子はbrother cadfealです。薔薇を育て始めた頃から我が家に居る子ですが、いつも上手く撮れなくって^^;今年は何とか美人に撮れたので、初お目見え(笑)お花がかなり大きく、重そうです。
b.austin

barbara austinです。咲き始めはカップ咲きなんですが、
咲ききるとロゼッタになります。デジカメではちょっとお伝え出来ないのですが、何とも言えない淡いピンクがたまりません~。

i.wats

毎年たくさん咲いてくれるirene wattsです。
樹高は低めだし、病気にも余りかからないかな?
お花が大きめで時期によって色が微妙に違うんですよ~。
ice.cl


この子はiceberg clg ですね。
大好きなこの子をい~~っぱい見たくって結局ツル性の方をお迎えしたのが数年前、毎年スクスク育ってくれてます。
「大丈夫???」って思うくらいに細い枝なのですが、
毎年たくさんのお花を付けてくれます。棘も少なめで枝がしなやかなので誘引もし易い、とっても良い子です。
ichigo

最後は畑で取れた苺と少し小さめのさくらんぼです(*^^*)
どんどこ薔薇さん達が咲いてくれるので
なかなかアップが追いつきませんが、咲いてくれた順番にアップしていきますので、よかったら見てやって下さいね。
コメントは・・・私の個人的な好みの思い入れが強いので・・・
あはは^^;お許し下さいm--m。
FC2 Blog Ranking
応援お願いしま~~すm--m。





rosesComment(2) | Top ▲

晴れのち、薔薇さん開花ラッシュ!

►2006/05/21 23:38 

しばらく雨の日が続いていたのですが、ここ2日ほど、凄く良いお天気。我が家の薔薇さん達は「待ってました!」と言わんばかりに一気に開花!
私はデジカメ持って、あちこち走り回ってますが、途中で電池切れ^^;
慌てて電池買いに走ってました(笑)
でも、お昼の間はお天気が良すぎで、綺麗に画像が撮れにゃい(泣)
結局、夕方まで待つ事に・・・・でもお庭の何処に居ても薔薇の香り駕する~、ああ、幸せ(*^^*)
それでは、まだ半分程なのですが、今日の分です。
m.i.pre

一昨年位にお迎えしたMme.isasc pereireです。一応、プランターに植えてますが、どんどこ伸びてますので、誘引してます。
m.alice


これも一昨年かな?ん?miss.aliceちゃん。名前の可愛さ、薔薇の可愛さに惹かれてお迎えしました。難しいと聞いていたのですが、我が家ではいつも元気に咲いてくれてます
per


去年お迎えして、初めての春です。perditaちゃん。
少し低めで、アプリコット系の薔薇が欲しいな~でのお迎えになりました。耐病性、四季咲き性も良いらしいので、楽しみ(*^^*)

g.thomas

毎度お馴染み、graham.thomas君です。我が家で一番の古株・・・なんですが、今年もガンガン咲いてます。
garterude.j


我が家のお庭の入り口で凄い勢いで咲き出した、gertrude jekyllちゃんです。これが咲き出すと、本当にお庭が薔薇の香りに包まれます。
maryrose

毎年、いつもお庭で花を付けてくれてるのが、この子、maryroseちゃんです。一気に開花~(*^^*)
maryrose2

綺麗でしょ?

ここまできて画像処理にギブアップした私^^;
まだ半分も出来てにゃい~。
しかもまだ撮っていない子もいたりして・・・
ああ~、毎年思いますが、一気に咲くのは嬉しいけど・・もう少し、
ゆっくりお願いします(笑)
そんな中、ポストに一枚の封筒・・・「これは!?」
毎年届く、いつもお世話になってる薔薇のナーセリーさんからのカタログ・・・「国際バラのガーデニングショウ」・・・遠くって行けないってば(号泣)
21日にBSにかじりつきます。
イギリスへ薔薇のお庭を見に・・いつか行きたいけど・・無理だな~(苦笑)
そしてカタログを必死で見る私・・おいおい、まだお迎えする気?
一体、何処に置くのよ~って毎年無理やり場所を作ってしまう私(爆)
「畑も使うか?」と私の父・・・ああ~、誘惑に耐えれるのか?
きっと無理だな^^;

そして明日も開花ラッシュは続くのです~(*^^*)

FC2 Blog Ranking
応援、お願いします~!





rosesComment(0) | Top ▲

メアリー・マグダレン(*^^*)

►2006/05/16 11:57 

今日は朝から雨が降っています^^;
そんな訳で、呑気な我が家の薔薇さん達は、ますます呑気に・・・(笑)
ま、いつかは咲いてくれる・・・でしょうと気長に待つ事になった私です。
そんな中、バンバン咲いてくれてるのは、Mary Magdaleneちゃん(*^^*)
蕾をゴロゴロ付けて、「見てみて~、綺麗でしょう?」と
我が家の一番、特等席で私を待ってくれています。

Mary Magdalene

お花自体はとっても大きいのでかなりの存在感があります。
なんでもかんでも大きく育ってしまう我が家ですが、
この子は、結構小振りかな?カタログには100X100となってます。
そんな訳でこの子はいつも前の方を陣取っているんですけどね。

Mary Magdalene2


何とも言えない色合い~、とっても大好き(*^^*)
完全に咲ききると、ロゼット型になります。
完全な形になるまで、どの時期をとっても美しいわ。
とは言え、私の勝手な思い込みで、育てるのは難しいのでは・・・
と思っていましたが、プランターでバンバン咲いてくれて
かなり重宝していますよ。

あ・・・節操の無い我が家の庭を象徴する画像を(爆)

flower5

あはは~^^;
芍薬にジャーマンアイリス、手前はバレリーナです。
芍薬もジャーマンアイリスも大好きなお花です。
場所があれば、もっと違う場所で何種類か植えたいんだけどな~^^;
また探さねば!
私にとってはですが・・・この2種類はかなり手間入らず・・・と思ってます。
芍薬は咲き終わったら、適当な時期に葉を切ってやって、後はほったらかし、3月頃に赤い太い芽が出てくるので踏まないようにする事(笑)
大事になのは、いつもその場所は陽が当たるように・・・くらいかな?
ジャーマンは乾燥してる方が好きなので、水をやりすぎない事、
なので少し高い位置に植えた方がいいみたいです。
植えたら、後はほったらかし、急速に増えますので、ご注意下さいね。
花が終わって6月頃に葉を半分に切って・・・掘り上げて保存・・・
が正しいのですが、結構忙しくって、出来てませんが、それでも咲いてくれてますので・・・有難いです(爆)

flower6


でか!咲くとこんな感じ、重くって大変そうです(笑)

FC2 Blog Ranking

ポチっとお願いしま~~すm--m。

rosesComment(2) | Top ▲

少しずつ、薔薇さん咲きだしました(*^^*)

►2006/05/14 17:10 

うふふ~(*^^*)
薔薇を育ててらっしゃる方には、一年でもっとも幸せな季節がやってきましたね。そう、我が家ではそろそろ蕾が膨らみ、花びらを一枚ずつ開いてくれてます。雨が降ってしまってので、少し花びらが痛んだ子もいますが、それでもやっぱり美しさは損なわれないくらいに、本当に美しいです。
水やりの度に側を通ると薔薇のほのかな香りに毎日、一人顔をほころばせてます。一度にご紹介も出来ないので、これからマメに少しずつアップしていきますね。

Mme.PierreOger


少し膨らみかけたMme.Pierre Ogerちゃんです。
「大好きな薔薇は?」って聞かれたら、きっとこの子は上位にくるでしょう。
もちろん我が家にいる薔薇さん達、皆大好きですけどね。
でもやっぱりこの子は特別かも~(*^^*)
私が薔薇を育て始めた頃、本で見て一目ぼれした子です。
だって、薄い花びらがほんのりピンクに染まって・・・
触れたら壊れてしまうんじゃないかって思うくらいに繊細な花容に
もうメロメロなんです(笑)
香りもとてもいいですよ。Mme.PierreOger2

ああ~、たまらない(笑)
もっとしっかり咲くと甘いピンクに全部染まるんですよ。
それはまた今度アップしましょう。
この子はご存知の方も多いかな?
ラ・レーヌ・ビクトリアの枝変わりなんですよね。
だから、お隣同士にして咲かせるのが夢だったんですが・・・
ビクトリアちゃんは何故か、この場所に合わず・・・(泣)
違う場所で元気にしております^^;
でも諦めないじょ~(ひつこい!)
あ・・・我が家薔薇ばっかし・・・と思われそうなので、
違うお花もアップしておきますね。
大好きな鈴蘭です。
もう何年いるのかしら?こちらに来た時からいるような・・・
少し場所を確保出来たので、来年また増やしてあげたいって
思ってます。
笑われるかもしれませんが・・・もう今から来年、何を植えるか色々考えてます(もちろん薔薇も)

FC2 Blog Ranking

クリックお願いしま~~すm--m。

suzuran

rosesComment(2) | Top ▲

白い薔薇のポーチ(*^^*)

►2006/05/11 17:17 

きゃ~~、久々のチクチクのご報告ですね(笑)
個人的に忙しくってなかなかチクチク出来なかったのですが、
急遽、どうしても必要な物が出来てしまって・・・
ポーチ作っちゃいました。
私自身、あまり化粧はしないのですが、薬用のリップやファンデーションはお出掛けの時には持っていくのです。
ところが先日、ちょっとした不注意で、息子がポーチにココアをこぼしてしまって・・・ガ~~~ン^^;
一応、洗ってみたけど、上手く落ちない。
「ごめんなさい・・・」ともう泣き顔の息子。
息子は誰に似たのか、泣きそうな顔がやたら可愛い(親ばか^^;)
「丁度、新しいの作ろうって思ってたから、いいのよ」
と何回も言いましたが・・・ず~っとごめんなさいモードの息子でした。
そんな訳で大急ぎでポーチを作っちゃいました。shiroibaranopouch


こんな感じです。
大好きな白い薔薇をイメージして作ってみました。
大好きなリボン、パールもしっかり入れてみました。shiroibaranopouchup


アップはこんな感じ・・・あ・・・ちょっとぼやけてるかも^^;
お許し下さい(笑)
自分ではとても気に入ってます。
他にも作らなきゃいけない物・・・あるんだけどな~~(笑)

malmaison


さてこっちは本物の薔薇・・・・もうため息出るほど、素敵です。
ああ・・なんて美しいの~~と一人、庭でブツブツ・・・変な人になってます。
これはSouvenir de la Malmaison 大好きな大切な薔薇の一つです。
薔薇の育成に尽力した妃ジョセフィーヌの宮殿の名前ですよね~。
こんなに素敵な薔薇があるのは彼女のお陰・・・感謝感謝です。

FC2 Blog Ranking

クリック、お願いしま~~すm--m。

sweetsComment(2)Trackback(0) | Top ▲

蕾は一杯なのよ~~(*^^*)

►2006/05/08 12:16 

あ~~、長いGWもやっと終わって、今少しだけ自分の時間が出来ました^^;
GW、本当はダ~様の実家に行く予定だった・・・のですが、そのダ~様が体調を崩してしまい、急遽取りやめ(泣)
私、一人かなりバタバタと走り廻ったお休みでした。
GWが終わってホッとしてるかと言うと・・・子供たちの学校行事、役員会・・・その他諸々の用事がてんこ盛り。
ただの主婦なのに、なんでこんなに忙しいのかな~~(爆)

そんな訳でチクチクものんびりも出来ませんでしたが、
バラさんだけはしっかり眺めて癒されてました。
もう、お友達の所は花盛りだとか・・・・でもまだ我が家は蕾なのよ。
去年の記録見ても、もうとっくに咲いててもいいのにな。
焦らすのが好きなのか??とバラさんを問い詰めております(笑)
いつかは咲いてくれると解っていても、本当に咲いてくれるまでは
やっぱ心配で、毎日の様に見回りしています。
そろそろ虫さんも出てきて、可愛い蕾を食べるので、
お箸で取ってます。
私は虫ではありませんが、どう見ても美味しそう(笑)
tubomi3


ほら~~、こんなにコロコロなんですよ。
たくさんの飴玉がくっ付いてるみたいです。
ちなみのこの子はメアリーローズちゃんです。
毎年、たくさんのお花を付けてくれて、夏も元気に咲いてくれる
良い子です。

tubomi2


こちらは南側・・・実はある子がとてもでかくなってしまって・・
もう誘引する場所が見当たりません(笑)
ガンガン咲いたらまたアップしますね。
それまで内緒です。

今日は良いお天気だし・・・そろそろ咲いて欲しいぞ(笑)

あ・・・先日の吉川先生の本、やっぱし、凄いです!
いろいろ少しずつお片付けしてるのですが、びっくりするくらいに
スペースが出来て、「一体今まで何入れてたの?」って感じです。
一年くらいかけてゆっくりお片付けしていくぞ!
本当にお薦めの本ですわ~~(*^^*)

FC2 Blog Ranking

ポチっとクリックお願いしま~~~す(*^^*)

rosesComment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
