
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ハンドメイドバトン

►2006/06/19 17:41 

また更新が空いてしまいましたね^^;
ここのところ、以前にもまして、少し忙しいのです。
薔薇さん達はそろそろ2番目の蕾を付けてくれてます。
こんなに毎日暑いにの・・・えらいわ~(*^^*)
私ったらまだご紹介してない薔薇もあるってのにね。

随分前にダ~様が人間ドック、受けてきました。
毎年決まって同じ時期なのです。
結果は・・・悪くは無かったのですが、よくも無い!
結婚当初に比べて、やっぱり太り気味(X-X)
同じ物、食べてるのにな~~・・・ダ~様は食べすぎ?
そして私よりもお菓子大好きな人なんです。
そりゃ太るよ~~ってくらいに食べてましたが、ドックの結果に
ダイエットを決意!
1ヶ月経ちますが、標準に戻ってきました~~!
ダ~様がダイエット中はお菓子も隠したりしてたんですよ~。
私はケーキ大好き!って人では無いのですが、紅茶は好き。
自分が疲れきって、ぼ~~~~~~ってしたい時に
大事な大事なカップで紅茶を頂きます。
rimojyu

ビタミン、コラーゲンたっぷりのマシュマロと思い出の金平糖です。
大事な子達を見てると少し元気が出ます(*^^*)

あ・・そうそう、「ハンドメイドバトン」でした(笑)
大好きなお友達のmiyakoちゃんとkayoちゃんのところで
自分の名前を見つけたので「おお~~!!」

☆ ハンドメイド始めたのはいつ?

初めて針を持って、何かを作ったのは小学校4年生の頃でしょうか?
大高てる美さんのフェルトで作るお人形達の本を見て、
「作りたい!」と思って、ガンガン作ってました(笑)
その時の作品と本は今もお家の何処かにありますよ。

☆ ハンドメイド始めたきっかけは?

学生時代も時々作ってはいましたが・・・う~ん、やっぱり娘がお腹にいることがわかってからかしら?おくるみとか?生まれてからもSKや
OPもたくさん作ってましたけど、パッチワークに嵌り出したのは
たまたま見たカントリー系の本で大好きなこうの早苗先生の作品を見て、かなりの衝撃でした。私のイメージしてたパッチワークとはかなりかけ離れてたので・・・その時から、もうどっぷりです(笑)

☆ ハンドメイドしていてよかったことは?

作品が出来るのも、もちろん楽しいけど、たくさんの方をお友達になって、いろんなお話が出来る事!

☆ ハンドメイドしていて悪かった事は?

何かアイデアを思いついて、遣り出したら止まらないので、
気が付けば・・・深夜、なんて事が!もう年なので寝不足には気をつけたいと思います(笑)

☆ 自分の事を思う存分褒めて下さい。

え?????褒めるところなんかあるのか?????
いつまでたっても初心者気分な私なのです^^;

☆ 自分はハンドメイドに向いてると思う?

園芸にしてもそうですが、一人でコツコツ何かをするのが大好きなので
おそらくは向いてると思うのですが・・・丁寧かどうかは別として。

☆ 主に何を作ってる?

パッチワーク、レース編み、刺繍。

☆ 貴方のハンドメイドに欠かせないのは?

絶対に必要なのは・・子供達の笑顔かな?笑顔を見るとアイデアが沸いてきます。大事な薔薇やラッキー君・・・チクチクしてても黙ってみていてくれるダ~様の理解でしょうか?きゃ~~~(*^^*)

☆ ずばり貴方にとってハンドメイドとは?

自分の心を優しくしてくれる事かな?

以上です・・・・結構長いわ(爆)

バトン、誰か引き取って~~~!
いろいろ見たら、皆既に答えてた^^;
るびぃちゅわ~ん、mi*ちゃ~ん、ハイジちゃ~ん、ゆみっちちゃ~ん、
他にどなたか、「我こそは!」って方お願いしますm--m。
c.b.arenge


handmadeComment(6) | Top ▲

愛すべき薔薇とわんこ

►2006/06/07 16:14 

今日もカンカン照りでこちらは暑いです。
お洗濯物が良く乾いて嬉しいけど、少しは雨が降らないと
もうすぐ田植えなので、心配です。
こちらに引越ししてから、もう大分なりますが、
今では雲でお天気が少し解ってきた私・・・。
以前は雨が大嫌いだったのに、今では雨の大切さをヒシヒシと感じます。大雨や台風は困りますけどね^^;

腰を痛めていたのですが、最近では随分楽になりました。
少しずつ、お庭の手入れも無理の無いようにしています。
そしてやっと、我が家の愛すべきわんこ、ラッキー君とのお散歩も
行ける様になりました。
ラッキー君はゴールデンの男の子です。
とってもやんちゃで甘えた、だからお散歩は本当に大変なんです。
ちなみに行けるのは、私かダ~様くらい・・・。
私が動けなかった間はダ~様にお願いしてました。
でも母曰く、「何か、見るのも可哀想なくらいに萎れてたわよ」
ダ~様の事も好きなのですが、とりあえず、ママ大好きなラッキー君。
しばらく外にもなかなか出れなかった上に、私の異様な様子に
かなり心配していたようです(彼なりに)
久々の私とのお散歩、いつもなら結構嬉しがって引っ張るのですが、
「大丈夫?大丈夫?」と何度も振り返り、少ししんどいので「ラッキー、ちょっと休憩」と言うと、じ~~・・・と動かず。
親ばかですが、「なんて可愛いの~~」とますます愛しくなってしまいました。私が元気になるとガンガン引っ張ると思いますけどね(笑)
そんなラッキー君は今度アップしましょう。
今日もやっぱり愛しい薔薇達です。
angela

今年も元気に咲いてくれてるangelaです。
我が家に遊びに来られる年配の方は、この薔薇が一番人気です。
お色も少し濃い目のピンク、毎年力強いシュートをたくさん出してくれます。本当はウィーピングにしたいところなんですが、丁度下に立錐栓があって、いつもダ~様が「棘ささる~!」とクレーム入れるので、
今年はちょっと変形になってます^^;
johnclear

今年から我が家に仲間入りしたjohn clareです。
我が家は濃い目の濃い目のピンクが少ないので、シーズン通してよく咲く・・・に惹かれてお迎えしました。
よく咲いてくれるのですが、ちょっと広がり気味・・・少し剪定キツメにしようかしら?
j.obscure


我が家で数少ない黄色の薔薇、jude the obscureです。
黄色・・と言うより、オレンジがかった黄色?
実際に見ると何とも言えない色です。
コロンとしてて大好きなんですが・・・どうも名前だけがひっかかる私でした^^;カタログには90~120くらいって書いてあったけど、
なんか我が家ではプランターなのに、もっと大きくなってる気が・・・。ERでは時々こういう事があるみたいです。

revvee

毎年元気に良く咲いてくれるthe reeveです。コロンコロンで重たそうです、雨に当たると開ききらない時もあったりしますが、大好きな薔薇です。お花が大きくって重たいのでいつもアーチ状なので、撮るのに苦労しちゃいます。

またまた懲りずにアレンジ作ってみました。
arenge7

使ったのは今年お迎えしたchaucerとfelicite parmentierです。
chaucerは「カンタベリー物語」の著者でイギリスの詩人です。
「カンタベリー物語」はずっと昔に岩波文庫から再販された時に
読みましたが、三巻ありますが、面白くってあっと言う間に読破したような・・・また読み返したら違う印象になるかも。
ちなみにthe reeveは登場する郷士にちなんで名ずけられたとか、
ERは名前にこういった面白い所があるので、好きです。
今日はここまでにしておきますね。
FC2 Blog Ranking
応援お願いしま~す




c.p.arenge

rosesComment(4) | Top ▲

薔薇の開花は続くよ・・・(*^^*)

►2006/06/05 13:10 

私ってこの絵文字ばっかりですね(爆)(*^^*)これ!
ごめんなさい、絵文字、よく知らんのです・・・おばさんだわ^^;
お天気の悪い日が続くな~~って言ってたのがつい先日なので、
ここのところ、お天気はカンカン照り・・・暑い(泣)
薔薇もかなりヘロヘロ~ってなってるかも?
でも元気に次の新芽も出てきてる子もいたりするんです。
夏まで咲いてくれるのかな?
しか~~~し、未だに蕾がやっと、なんて子もいます!
まるで私のようだわ(笑)
薔薇にもいろんな子がいて楽しいです。
それでは少しずつ撮った子を・・・。
HBMfelicia

feliciaちゃんです。
この子は大きくして誘引しようか、そのまま低いままにしておこうか
未だに迷っている子です。本当は西側のラティスに誘引も考え中なのですが、悩みは続きます。
rennie


コロコロに写ってますが、本当にコロコロで大好きなんです。
ピンクにライラックがほんのり入ってたまりません。
冬に地植えにしてみました!このままスクスク育って欲しいな~。
william.m

william morrisです。お花が大きすぎてどうしても俯いてしまうので、
なかなか上手く撮れませ~ん^^;
アプリコットにピンクがほんのり入った、私の大好きな色合いです。
しかもやたら丈夫!で言う事ないのですが、プランターでさえかなり広がってでかい!地植えには出来そうにもないです(笑)
j.austin

jayne austinです。この子は2本目です。薔薇を育て始めた頃に
jekillと一緒に誘引されてる写真を本で見て、「これ!」と思ってお迎えしたのですが、jayneはその場所に合わなかったのか、枯れてしまいました。でもやっぱりってことで一昨年にお迎え。
今度は西側で、他の黄色の薔薇達と一緒に育てる事に・・・。
ここではスクスク成長中、いつか誘引できるくらいに大きくなったいいな~~って思ってます。

先日、薔薇のお庭がたくさん載った新刊を買ったんですが、
皆さん、凄いな~~~、私って本当に無計画だわ~(苦笑)
いつかはイングリッシュガーデンのように・・・って密かに
思っては見るものの、ダ~様は芝生命だし^^;
(私の薔薇以上に芝生の画像保有してます)
子供達は庭で遊ぶし、本当は白いアーチも白いウッドデッキも欲しい~
・・・でもこれっていろいろ思って計画してるのが楽しいのよね。
なんて一人慰めてます、とほほ・・・あ~~、アーチ欲しい!
FC2 Blog Ranking
応援お願いしま~~す






rosesComment(0) | Top ▲

ツバメの親子、危機一髪!

►2006/06/04 16:09 

我が家はとっても田舎な場所にお家があります。
そして毎年、ツバメが巣を作りにくるのですが、毎年毎年、なにかしら
災難に遭うのです^^;
田舎でなくても、ツバメは巣を作ると思いますけど、
どうも我が家は競争率が激しいらしくって、ツバメは毎年スズメの襲来を受けます。
何で仲良く出来ないかな~~、って私は思うのですが、どうも縄張りがあるらしくって毎年どれかは巣を壊されてます。
でも今年は無事に一つの巣に5羽ほど生まれて順調に大きくなってきてたので、私もダ~様も子供たちも、その様子を楽しみにしてたんです。
夜になると親鳥も一緒に巣に篭ってる姿が可愛くって、
夜遅くにダ~様をお迎えに行く時はその姿を見るのが、習慣になっていた今日この頃、事件がぼッ発したんです。
いつもの様に見上げてみると、あれ?いつもと違う、なんかなが~~~い物が乗っかってるな~・・・・・・蛇~~~~~!!!
やばい!もう10センチまで近くに来てる、どうしよ、どうしよ!
親ツバメとにらみ合ってる、ヤバイ、叩き落さなきゃ!
長いレーキを持って即、父と母を呼んで、「ツバメを助けて!!!」
なんとか蛇を落として、退治・・・大騒ぎの夜でした。
嘘~~って思われるでしょ?
こんな田舎だとほぼ毎日、蛇見れますよ(苦笑)
違う蛇ですが、こちら。hebi

何もせず、通り過ぎてくれるのを見守る私です^^;
ツバメですか?毎日スクスク成長中です、巣立ちが楽しみだな~~^^)
毎日、薔薇の写真をたくさん撮ってアップしてるんですが、
どれをアップしたか解らなくなってしまったので、
アップし忘れた子を少しずつアップしていきますね。
a.castle


この子はalnwick castleです。
背丈も低めで、どちらかと言うとプランター向き・・・と本には書かれてるかな?でも我が家ではちなみに地植えにしてありますが、
あまり大きくならないので、助かってます。
深いカップ咲きでコロコロ~~、大好きな薔薇の一つです。
D.d.brabant

duchesse de brabantです。
この子は憧れの方のサイトで一目ぼれしてお迎えした子ですね~。
華奢な容姿に似合わず、とってもタフで、毎年たくさんの花を咲かしてくれてます。地植えにしてるのですが、横に大きくなってきてるかしら?
j.cartier

jacques cartierです。咲き始めはカップ咲きなんですが、咲き進むとロゼットになります。プランター植えにしてますが、あまり大きくならないですね。香りもいいです。
wide.cornelia


あはは~、でっかくなってきたcorneliaちゃんです。
まだまだシュートが出て来ています・・・一体、どれくらい大きくなるのかしら?360cmくらいってあったけど、まだまだ大きくなりそうです。
届いた時は折れそうなくらいに細かったのにな(笑)
c.g.arenge


たくさん咲いて嬉しかったので、またまたアレンジ作ってみました。
アレンジの勉強なんてした事無い私ですが、薔薇が綺麗なので
やっぱりうっとりです(*^^*)
しばらく出窓に飾ってましたが、はらはら落ちる花びらも息を呑む美しさで、しばらくそのままに・・・。
香りがいつまでも続くのが嬉しいです。
まだまだあるのですが、続きはまた今度にm--m。
FC2 Blog Ranking
応援お願いしま~~す。
c.p.hanabira

rosesComment(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
