スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

まだまだ多忙は続く・・・^^;

►2007/06/29 11:25 

更新飛んでしまいましたね^^;
田んぼの後植えがようやく終わり、ホッとしたのもつかの間・・・(泣)
来週までまたしても用事が入っており、またしても多忙な日々を過ごしております。
ちなみに何で忙しいか?絵の展示会の受付してます(笑)
子供のお迎えがあるので、長い時間は出来ませんけどね。
oger

毎年良く咲いてくれる「Mme pierre oger」です。
この薔薇ならお庭に何本あっても良いな~~~って思ってるくらいに好きな薔薇です。
cecilia

大好きな薔薇の一つです、「St.cecilia」どうも私が思ってるより背が高くなってしまいので、しっかり剪定してるんですが・・・やっぱり大きくなります^^;虫にも好かれる子なので、目が離せません(泣)
brother cadfeal

どんどんでかくなっていく、「Brother cadfeal]です。
蕾がでっかくて牡丹餅のようです(笑)
今、お庭は本当にシュートがバンバンシュートが出てて、
雑草も出てて^^;本当にジャングルのようです(苦笑)
でも、まだ何日かは自由な時間が取れそうに無いので
あ~~~、泥だらけになってお庭仕事がしたい!と思っている私でした。

あ・・・そうそう、先日私のサイトが一時的に消えてしまって、
びっくりされた方がいたのではないかと思いますが、
実は私もびっくりしました(爆)
今、ちょっとサイトの見直ししてますので、見れない部分もありますが、ぼちぼちとアップしていきますので、よろしくお願い致します。

スポンサーサイト

roses | Top ▲

ようやく一段落・・・田植え^^/

►2007/06/16 15:39 

わ~~~~い^^/
やっと終わりました、田植え!
これでとりあえず、作業一つこなした・・・と言ったところでしょうか(笑)
田植えもいろんな機械を使うので、随分楽になったと思うのですが、
でもやっぱり、人でないと出来ない作業はたくさんあるので、
今週はずっと朝から子供達が帰る時間まで掛かりきりでした。
そう思うと機械がまだ無かった、昔は本当に大変だったろうな~って思います。一応一段落ですが、これから田植え機で植えれなかった部分を手で植えます(植えつぎ)、ま・・・時間のある時に^^;
エレガント・・・とは程遠い話!と言われそうですが、私は畑仕事や田んぼの仕事、結構好きなんですよ(笑)
angela



今度は薔薇のお話(*^^*)
毎年、一杯剪定してるですが、やっぱり大きくなる「angela」
conelia2


いつの間にかこんなに大きくなってしまいました「conelia」
もう誘引する場所が無い~~^^;
maryrose


今年も良く咲く「mary rose」本当に重宝してます。
これはお庭に中から撮ったんです。
いつも芝生の事で喧嘩しますが、こうして見ると芝生もいいかな?
heritage2



やっぱりよく咲く「heritage」・・・・好きだわ~~~(*^^*)
ほんの何日か水遣りだけして、ほっからかしにしておいたら、
お庭がジャングルのようになっていました(笑)
何が良いのか解りませんが、どの子もバンバン大きくなるので
またお庭の手入れに励まなくては!
丁度一年草も植え替え時期ですしね。
我が家では結構気にせず、薔薇の根元に一年草植えてます。
もちろんある程度は離しますけどね。
植える場所が狭い分、ほぼ自分の好みのお花中心(爆)
本当に見た目中心です。
画像はありませんが、毎年必ず植えてる子はビオラ、忘れな草、スイートアリッサム、リナリア、ポンポネットデイジー、ネモフィラ、背丈の低めのマーガレットでしょうか?基本的に小さくたくさん咲く小花が好きです。薔薇の他にジャーマンアイリスや芍薬なんかもあるので、小花の方が合うみたいです。
きっと他の方から見たら、おもちゃ箱をひっくり返したようなお庭に見えるでしょうね(爆)

FC2 Blog Ranking

クリックお願い致しますm--m。
拍手して下さってる方、ありがとうございます。
コメントも嬉しく読ませていただいております。
○○もおだてりゃ・・・ではありませんが、おだてに弱い私です


roses | Top ▲

我が家では結構必需品な訳^^;

►2007/06/11 14:27 

ここ何日か本当に凄い雨と雷ですね。
こちらでは水不足気味だったので、初めは恵みの雨?と思っていたのですが、あまりの集中豪雨と雷に自然の脅威を改めて感じております。
被害に合われた方・・・本当にお気の毒です。
これ以上何も無ければ・・・と願っております。
1年に何度かはこんな時があるのですが、我が家は田舎の谷間にあるので、(しかも田んぼのど真ん中^^;)風も雨もまともに来ます。
山が近いせいか、雷も凄いんです。
そしてよく起こるのが・・・「停電」
お昼の停電はそんなに困らないのですが、困るのはやっぱり夕暮れから夜半にかけて。
すぐに復旧してくれればいいのですが、結構何時間も停電だったりするんです。
子供達が寝る9時以降ならそんなに困らないんですけどね^^;
以前に何度か丁度ご飯時!・・・とかお風呂タイムになった事もあったんです。
そんな時に一番活躍したのはこれキャンドルホルダー!
テーブルにキャンドルを幾つか並べたんですが、
暴風と停電を怖がっていた子供達が一転、瞳をキラキラさせて、
キャンドルの周りを踊りながら回った時には、私も不安な気持ちが
どこかに吹っ飛んでしまい、3人で大笑いしてしまいました。
太古の時代から炎には人の心に何か不思議な力を与える事が出来るんでしょうね。
candleholder

実際に停電の時に使った物とは違いますけど、今のインテリアに無理なく合って、置いてても邪魔にならなくて子供にも大丈夫で安価な物!
をずっと探していたんですが、やっと条件をクリアしたのがこの子達です。
いつもお世話になってる「Twinkle」さんで見つけました。
お値段も丁度お手ごろでしたので、即全種類購入いたしました。
candleholder2

可愛いエッチングも入ってて、本当に好み(*^^*)
いつ停電が来ても大丈夫なように、あちこちに置いてます。
プリンセスハウスの細見さんが著書の中で「無くても困らないけど、あったら断然素敵な物」と書かれてたのがキャンドルホルダーですが、
懐中電灯より、実用的なのでは?と密かに思ってます。
それに細見さんの仰る通り、「あったら断然素敵」です。
今は持つタイプの物を探してますが・・・なかなか見つからないんですよね。

ランキングがアップしてました^^)ありがとうございます。
拍手にクリックして下さった方、温かいコメントもいただきまして
本当にありがとうございます。
のんびりな更新ですが、どうぞお付き合い下さいね。

FC2 Blog Ranking
クリックよろしくお願い致しますm--m。

interior | Top ▲

薔薇も一休みかな?

►2007/06/10 15:42 

ここのところ、強烈に忙しかったです^^;
一昨年位から父の体調が思わしくない時は、私が畑を担当することになっているのですが、段々仕事が増えてきてまして、
先日は玉葱を1200本ほど抜き、干して、ダ~様がお休みの日に母も一緒に軒下に吊りました・・・(疲)
その前は苗床を作り、もうすぐ田植えが控えてます^^;
ああ~、晴れたら今度はジャガイモ掘らなくちゃ・・・もうすっかり
農家の主婦な私(爆)
薔薇は一番花が終わって、今は2番花の蕾が上がってきてるところです。
薔薇の下に植えてある一年草を今は植え替え中。
元々アレルギー体質ですぐに湿疹を出していた私ですが、こちらに来て
土を触る機会が増えたせいか、なんか以前よりすっかり強くなってしまいました(*^^*)
それでつい無理をして肺炎になったり、ぎっくり腰になったりするんですけどね~^^;
先日は白い薔薇中心だったので、今度はピンクの薔薇を・・・。
ballerina

「ballerina」です。毎年、ほったらかしでもどんどん咲きます。
chaucer

「chaucer」です。お花の形も色もとても好みなのですが、
どうも・・・私が考えてるより大きくなってしまいます。
冬にかなり短く剪定したのにな~^^;
fauntin-latour

「fantin-latour」です。おととしにはお迎えしていたのですが、
去年は上手く咲かなくって・・・今年は肥料が良かったせいか、
シュートはバンバン上がってきてます。蕾もゴロゴロ付いてますよ。

この時期はあまりゆっくりは出来ないのですが、ほんの少しでも
お庭の椅子に座ってゆっくりお庭を眺めるのは楽しみです。
どんなに気になる作業があっても、少し忘れる時間も必要かな・・・って思ってます。でも本当にほんの少しの時間なんですけどね(泣)
FC2 Blog Ranking
応援よろしくお願いいたしますm--m。
最近、拍手のページあるのを知りました。拍手の数が増えて嬉しいです。一言コメントもお待ちいたしております。

roses | Top ▲

エレガント・・・だけど可愛いのも好き(*^^*)

►2007/06/01 15:32 

ブログにインテリアのお話、プリンセスハウスさんや市川先生の事を載せるとアクセスがど~~~んと増えて毎回驚きます^^;
今って・・・モダンなインテリアが流行なのでは?
と痛感させられる事が多いのですが、同じ好みの方が多いと思うと
とっても嬉しいです(*^^*)
book

結局全部買ってしまって(爆)毎日穴が開くほど読んでます。
もちろん洋書も好きですが、実際に日本で施工されたお家を見るのは大事な事だと思っています。我が家はもうすぐ10年になるので、
そろそろ変えたい場所が出てるので、今黙々とファイリングしてます。
もちろん、全てが出来る訳ではないですけどね。
white dish

話は変わりますが、先日可愛いお皿を見つけたので、買っちゃいました。white dish2

アップはこんな感じです。
どうしてアイボリーや白にこんな感じのレリーフの入った子に弱いんでしょ(爆)
四角でレリーフ入りで可愛いお皿があったらな~~~って探していたんですが、雰囲気が好きでよく遊びに行くサイトにありました。
2シリーズあったのですが、迷って両方買っちゃいました。
普段のお食事タイムからおやつタイムまで凄く重宝してます。
以前にアイボリーのネグリジェを密かに載せてますが、
同じお店で買いました。
今・・・・リンクが解んない~~~^^;後で載せます。

zacca
遅くなりましたが、こちらです(*^^*)
雰囲気もほんわかしていてとても好きなお店です。
nightdress

私が以前に購入したのはこちら。
フリフリ過ぎないところが気に入っています。
夏用も今、チェック中です(爆)




FC2 Blog Ranking

クリックお願いいたしますm--m。

interior | Top ▲

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。