
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

憧れのモノグラム刺繍

►2007/11/22 17:45 

寒い・・・・寒すぎます(泣)
冬生まれのくせに寒いのは本当に苦手な私・・・^^;
と言ってもエアコンも苦手なので、コロコロになるくらいに
着込んで過ごしております(あ~、エレガントじゃない!)
ここのところ、年末に向けて小掃除しております。
我が家は毎年年末の大掃除はした事はありません。
ダ~様がとても忙しい人だし、お掃除は大の苦手(爆)
子供達もまだ小学生だし、誰の手伝いも期待出来ないので、いつもより少し時間をとってお部屋ごとに掃除してます。
以前にダ~様に言われた事は「掃除の為に休みを潰したくない」でした。そりゃそうですよね。うん。
寒いのでお庭に出る時間もちょっと少なめにして、お部屋で久しぶりに
チクチクしてました。
monogram1

以前から憧れていたモノグラム刺繍です。
本当はアンティーク物が欲しいのですが・・・いつもゲット出来ず・・・結局自分で作ってみる事に(爆)
作り始めたら難しい~~~!でも辞められない(笑)

monogram2

アップにしたら下手なのが丸わかりですね(苦笑)
参考にしたのはユキ・パリスさんの「モノグラム刺繍」の本と
この本!
monogram3

洋書なので中身は全て英語ですが(当たり前か)手順が写真入りでとても丁寧に載ってます。英語がちょっと・・・って方でも大丈夫だと思いますよ。興味のある方にはお勧めです。
ちなみになんで「A」なの?私も娘も頭文字が同じA。
これは娘の為のクロスです。次は息子のクロスを・・・と思ってます。

あ・・・そうそう、クリスマスの写真、散々撮ってみましたが、
上手くいきません(泣)去年と同じ感じですが・・・
christmas6

christmas7

暴れん坊の息子が毎日勝手にオーナメントを移動させてます・・・
とほほ(泣)


handmadeComment(10) | Top ▲

少しずつクリスマス気分(*^^*)

►2007/11/15 16:36 

もう11月も半分過ぎてしまったんですね、早いわ~~~^^;
いつも呑気な私ですが、かなり焦ってます・・・と言って何も
進んでないんですけどね(笑)
11月に入って、ホームセンター等に行くと、もうイルミネーションが
ど~~~んと飾ってあったりして・・・それを見た息子「ママ・・クリスマスしないの???」って
まだ早いでしょう???って思ったのですが、お家に帰ってクローゼットの奥からツリーの入った大きな箱を引きずり出した息子・・・^^;
「もう!」怒りつつ、結局出してあげる事に・・・・あ~、甘い私(泣)
ツリー部分は私が組み立て、後の飾りつけは全て子供達に任せるのが毎年の我が家のクリスマス(*^^*)
ツリー以外にも子供達にお手伝いしてもらって、飾り付けしてみました。christmas1

christmas2

パールとガラスのリングを手持ちのキャンドルホルダーに付けてみました。お店では太目のキャンドルをそのまま・・でしたが、我が家は子供とドジな私の事を考えてこんな感じにしてみました。
パール物にとても弱い私です(笑)
christmas3

息子が一番気に入ってるのがこちらです。毎日、日が落ちて暗くなると
グラスビーズのガーランドをつけるのが彼の毎日の日課です(爆)

christmas4

時々、こんな風にキャンドルを付けると子供達がとても喜びます。
christmas5

キャンドルを灯すとグラスやビーズ、パールにとても優しい灯りが反射して綺麗ですよ。
ちょっと早かったかな??と思いましたが、その分たくさん楽しめそうです。
もう少し撮りましたが、続きはまた次回に・・・うぷぷ(*^^*)
そうそう、このキャンドル、娘がお誕生日の様に消して楽しんでました(笑)



interiorComment(7) | Top ▲

ずっと気になっていた物・・・。

►2007/11/09 12:26 

またしても更新空いてしまいましたね^^;
子供達の行事続きで、ほとんどお家にいない状態が・・・(泣)
その忙しさと急な冷え込みが重なって、息子が喘息の発作を起こし、
朝の4時に救急病院に駆け込んだりと(大事には至らなかったのですが)
ここ何日か大変な毎日を過ごしてました。
昨日は娘と学級行事で土ひねり?してました(笑)
今日はまとめて・・・お家の用事といきたいところですが、
ず~~~~~~~~っと気になって気になって、ほぼ何日か置きに
眺めては「欲しいな~・・・。」と思っていた子をお迎えしてしまったので、ご紹介しますね(*^^*)
antique mother1

antique mother2

シルバーにマザー・オブ・パールにモノグラム入り!しかもシルバー部分はリボンのガーランドなんですよ~~~~(*^^*)
アンティークは本当に「出会い」が全てですので、もし一目ぼれしたら、即決断が鉄則なんですけどね・・・(笑)
本当に何度見ても、いつまでも見て居たくなるほど、美しいです。
ついでだったので、大好きなリモージュのカップもお手入れついでに。
antique cup1

antique cup2

リモージュっぽいですが、このティーストレーナーは違うんですよ(笑)
あまりの可愛さにずっと以前にお迎えした子です。もちろんアンティーク物です。
ご紹介したフォークはアンティークショップ「with Rose」さんで
出遭った子です。ロマンティックなアンティークがたくさんで
本当にいつも目移りしてしまいます。(sold outになるのも早い!)
ロマンティックなリモージュも必見ですが、シルバーやレース、グラスがとても素敵です。是非遊びに行って見て下さいね。


今日はクリスマス小物をアップしようかと思ったんですが・・・
あまり綺麗に撮れてなくて(号泣)あ~~下手だわ。

antiqueComment(8) | Top ▲

 | Blog Top | 
