
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

お菓子とお料理と絵本の素敵な関係(*^^*)

►2008/01/28 15:19 

今日も寒いですね~^^;朝集団登校する子供達を学校まで送ってきましたが、
水溜りが凍ってました(泣)割りながら進む、私と子供・・・・^^;
男の子の多い班なのですが、短いソックスが寒そう・・・私はJSKとスパッツでダウンまで着てるのに・・・・子供って元気です。
もう2週間ほど前のお話になりますが、土曜日のお昼頃に「赤毛のアン」の特集を
衛星放送でご覧になった方、いらっしゃいますか?
私知らなくって、その後のバレエレッスンを見ようとチャンネルを回していたのですが、
見出したら、もう釘ずけ!あ~~~~録ればよかった~っとかなり後悔してしまいました^^;
ロマンチックなインテリアがお好きな方の中にはきっとあの赤毛のアンの世界がお好きな方が多いのでは???っと勝手に思っているのですが・・・。
アガサクリスティーの「ポアロシリーズ」を読んでいたのですが、急遽「赤毛のアン」を引っ張り出して本当に貪る様に読んでしまいました(笑)
この本に出逢ったのはもう小学生の頃で、あれから何度も読み返していますが、
読む度に勇気付けられ、思う事が多い本ですね。
子供が少し大きくなった今、また違う気持ちになりました。
そうだ・・・・と思い、またまた引っ張り出してきたのが、
favorite books3

「赤毛のアン」の手作り絵本です。
度々引っ張り出してきては読んでいます。
favorite books4

だって、こんなに繊細で優しい絵なんです。
娘もそして息子もこの本が大好きです(*^^*)
いろんなエピソードに手作りの物、お料理やお菓子まで載っています。
出版社の「鎌倉書房」さんはもう無いのですが、「白泉社」さんから出ているみたいですね。
私はもう一つの方を再販して欲しいのですが・・・・・でもついに7年越しで見つけちゃいました!
favorite books5

ペーパーブック版ですが、これだけネットもオークションも普及しているのですが、
全然見つからなかった本です。
こんなに素敵な本なら大人になってもきっと手放したりはしないでしょうね・・・。
我が家にはこんな感じの本がたくさんあるんですよ。
favorite books6
favorite books7

お料理やお菓子作りの腕・・・・はともかく^^;
お話に出てくる物が作れるなんて、本当に素敵ですよね。
普通に絵本としても楽しめるので、1度で2度美味しい!こんな本がもっと増えて
くれたらな~って思ってます(*^^*)


booksComment(4) | Top ▲

好みの物はとことん探して・・・いつまでも待ちましょう(*^^*)

►2008/01/24 17:43 

なかなか更新出来ませんね^^;
毎日、子供達の用事振り回されてます(泣)
娘のバレエの発表会も来月にせまり、私も先生もかなり焦っております。
娘の衣装の手直しをしたり、とりあえ、私以外の方は全て発表会初めてですので、
本当に忙しくしております。
自分が踊るなら、必死で頑張るだけでいいのですが、踊るのは子供達ですので・・・。
初めてな事って、やっぱりハプニングがつきもの。
とりあえず、子供達が気持ちよく上手に踊れるように・・・・と先生といろんな話を
しております。
さて、タイトルと違うお話でしたね。
リビング家族の写真を飾りたいと思っていろいろ探していたんですが、
なかなか好みのものってみつかりませんね^^;
どうも・・・・「とりあえず・・・」が出来ない人ですので、
時間がある時にこれでもか~~~!っていうくらいに探すのですが、
ようやく見つかった物がや~~~~~っと届きましたので。
fhoto frame1

リボンでアンティーク物です。
ガラスフレームの物は良く見るのですが、どれもこれも売り切れでなかなか^^;
fhoto frame2

リボン物はいろいろありますが、やっぱりこんな感じが一番好きです。

欲しい物があると本当にこれでもか~~~!って言うくらいに探しますが
探した時間が長い分だけ、本当に愛しいです(*^^*)
もし・・・欲しいと思った時に見つからなくても、
諦めずに探し続けましょう・・・本当に欲しい物は欲しいと願っている人のところに
必ずやって来てくれるもの・・・・と私は思ってます。
うふ・・・なんでそんな事を?7年越しで探していた物が見つかったからです。
それはまた今度にね。

antiqueComment(0) | Top ▲

やっぱり好きな物は変えられない・・・。

►2008/01/10 13:45 

ここのところ、良いお天気が続いていますね^^)
私はここ何日かガンガンにお洗濯してました。
なんで?ダ~様の実家から帰ってきて、少し落ち着いた頃
息子が湯あたりしたのか、体調がいまいちだったのか・・・・?
リビングで嘔吐してしまい^^;カーペットやソファカバー等をお洗濯してました。
よくある事なんですけどね、もうなれっこになってしまった私(爆)
息子は風邪をひくと嘔吐が止まらないタイプ。
体調が悪くなるとリビングのソファから動かなくなってしまいます。
最近でこそ、しんどくなると事前に知らせてくれますが、
しんどい人に知らせてくれなんて・・・・大人でも吐き気は辛いもの。
いつも笑顔の息子がただでさえ色白なのに、青い顔して一言も発せないのを
見てると「どんだけ汚してもいいから、良くなって~!」と切実に思います。
今回は吐いた後、楽になったのか、すぐに「ママ、お腹空いた!!」と言ってくれたので、
まずは良かったです(*^^*)
私自身、幼い頃そして今でも息子と同じ症状が出るので、「汚しても大丈夫よ」と
幼い頃、伯父や叔母に何度も言ってもらって、子供心にホッとしたのを覚えてます。
(新車だったのに^^;)
そんな経験から我が家のファブリックはテイストはインテリアに合った物でも
絶対にお高い物は買わないようにしています。
ドジドジな私や娘が大好きなお部屋で呑気に過ごせるようにね(*^^*)
さて、お洗濯もひと段落したので、年末年始に届いた本をゆっくり読んでました。

favorite books1


クラッシックなインテリアがお好きな方はもうご存知ですよね?
待ちに待った「Victoria」です。11月に創刊号が出たのを
知ったのがかなり遅かった私・・・洋雑誌を扱っていそうな書店にかたっぱしから
聞いて回ったのですが・・・・うえ~~~んな結果に^^;
次が出るのを待っていたのですが、ようやく届きました^^v
もう一冊は以前に本当に素敵で大好きなお気に入りのプティマカロンさんのブログで
紹介されていた洋雑誌です。
雑貨がちょっとフレンチ好みになってきたので、試しに・・と購入してみました。
もうまたしてもおぼれそうなくらいに素敵でした(*^^*)
日本の雑誌は買わない人なのですが、洋雑誌に弱い私・・・ダ~様に「読めへんのに?」
と笑われるので、今年こそしっかり内容も熟読したい・・・・無理かな(爆)
antique lace1

洋雑誌を読んでてやっぱり思うこと・・・。
こんな感じのレースがとても好きです。antique lace2

アンティーク物のレースはなんともいえない気品があって、派手すぎずとても好き。
プリンセスハウスのインテリアには合わないかも?
とレースは一度しまったのですが、やっぱりまた出してきました。
マニュアル通りのインテリアの方がきっと見た目にも美しいのでしょうが、
自分の好きな物を諦めるのは素直じゃない、自分らしくない気がしたので
今年は自分らしいインテリアを少しずつゆっくり探していければ・・・って思ってます。favorite books2

目指してるのはこんな感じ・・・でしょうか??

antiqueComment(10) | Top ▲

あけましておめでとうございます♪

►2008/01/04 12:32 

あけましておめでとうございます♪
今日から仕事始めですね(*^^*)
我が家でもやっといつもの日常が戻ってきたような気がします。
少しぼけてますが^^;
皆様はどのようなお正月を過ごされましたか?
我が家は毎年同じなのですが、ダ~様の実家に帰省しておりました。
ダ~様の弟さん夫婦と私達家族、ダ~様のご両親と共に
いつものお正月を過ごしておりました・・・・。
ただ・・・・今年違った事は久々のすんごい雪・雪・雪~~~~~~!!!
寒波が来るとは知っていましたが、嫁になってもう、13年になりますが、
こんなにお正月にシンシンと降るなんて・・・なんなの~~?でした(笑)
いやいや笑い事ではありません!
yuki1

あまりに凄い雪だったので、子供達と一緒に近くまで遊びにいったのですが、
長靴無しでは歩けない!これはまだ降り始めですので、次の日はもっと積もってました。
ダ~様の実家は有名温泉地のど真ん中にあるので、
温泉にも毎日行きましたが、当然長靴に傘は必需品でした(爆)
実家の裏庭があっという間に雪で一杯になってしまい、
ダ~様とお父様が必死で雪かきしてました。
子供達は毎日「もういいんとちゃうの??」って思うくらいに
寒い中、雪投げをし、雪だるまを作って遊びました。
もちろん私もお付き合い~~~でも寒かったよ~~~^^;
いつもは百人一首や坊主めくりするのですが・・・おこたが恋しかった(笑)
yukiusagi

下手ですが「雪うさぎ」
もうこれ作る頃にはかなり凍えてた私(爆)
息子が「もっと~~~!!」っとごねるのを押さえ、無理やりお家へ・・・寒い^^;
やっぱり寒いのは苦手です。
帰れるか本気で心配でしたが、何とか何事も無く無事に帰ってこれたし
本当にやれやれでした。

昨年はインテリアや趣味を通じていろんな素敵な方と幸運にも巡り合う事が出来、
楽しくお話も出来て、とっても楽しかったです。
あまりの忙しさに更新やコメントが遅れたり・・・なんて事もしばしばなのですが、
こんなのんびりな私のサイトにお付き合いくださる方がたくさんいてくださって・・・
本当にありがたいです。
今年もきっといつもと同じようにマイペースなサイトとなりますが、
どうぞ呆れず、お付き合い下さいねm--m。

未分類Comment(10) | Top ▲

 | Blog Top | 
