
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

待ちに待ってた「ミス・ポター」^^v

►2008/02/26 12:54 

寒い日が続いていますね^^;
週末にはこちらでは雪が降って、本当に大変でした(泣)
お昼過ぎには何とか溶けてくれたので、助かりましたが・・・。
やっぱりお庭作業は進みません・・・。
今、ちょっとしなくてはいけない事もあり、何とか効率よく進めて行きたいのに。
自然には勝てません^^;
そんな中、待ちに待ってたDVDが届きました(*^^*)
miss.potter

この映画、公開当時・・・と~っても評判が良くって、
見に行きたかったのですが・・・それはかなり難しい^^;
なので、DVDの発売をずっと待っていたんです。
私的には・・・もうもう、と~~~っても良かった~(*^^*)
子供が気に入るかどうかは・・・ちょっと疑問・・・(笑)
そんな訳で久しぶりにお気に入りの食器を出してきました。
peter rabbit1
peter rabbit2

peter rabbit3
peter rabbit4

お馴染みのwedgewoodの物です。
これを集めていたのは学生の頃ですので、かなりの大昔(爆)
今でもお気に入りで使ってます。
もう今は廃盤なのかな?あれから違う柄の物も出たかと思いますが・・・。
やっぱりこのシリーズが一番好き(*^^*)
学生時代、私にとってこの食器はかなり高価な物。
他の子たちがお洋服やコンパにとお金を使ってた頃、私は毎月少しずつ少しずつこのシリーズを買い揃えておりました(笑)
結婚して子供が出来てからも、やっぱり、ピーター物はすこ~しずつ、
生活の中に登場していました。
大好きな絵本や育児日記、英語版は綺麗ですが・・・日本語版は子供達が何度も読み返していたのでもうぼろぼろ(笑)
アニメ版もお気に入りでケースがぼろぼろになるくらいに見ています。
好きな物って、やっぱりなかなか変わらないんですね。


favorite thingsComment(8) | Top ▲

娘のバレエとチョコ(*^^*)

►2008/02/17 15:27 

今週はまたしても子供達の用事振り回される日々となってしまいました。
中学校の説明会やら、歯医者さんやら・・・・・。
そして昨日はついに娘のバレエの発表会でした。
小さな公民館での発表会だったのですが、なんと言ってもあの子達にとって
初めての発表会(娘は何度か経験してますが)
なんとしても無事に楽しく躍らせてあげたい・・・の一念で先生と一緒に
アシスタントとして頑張ってきたんです。
朝の早くから子供達の化粧準備でバタバタ^^;
他のお母様達は皆初めて・・・・そこで以前のお教室でお世話になった
先生や生徒さん達にお手伝いに来て頂いて、顔・ボディのメイクを
私含めて6人がかりで流れ作業的に進めていったのですが、
時間まで2時間半はあったはず・・・なのですが、本当に仕上がりは時間ぎりぎりで
かなり慌てました~^^;お手伝い来て頂いてて、本当に良かった~^^;
もう10数年前から知ってる方ばかりだったので、気使い無く頼めるし、本当に有り難かったです。
ballet1

10ヶ月間のいろいろを思い出しながら、先生と一緒に子供達が踊るのを見ていましたが、
「本当にここまでよく頑張ったな~(*^^*)」
初心者ばかりで、かなり無理な振り付け・・・だよね~って先生ともお話してたんですが、
でも、子供って凄い!何とかなるモンです^^)
もちろん、細かい事を言えばキリが無いのですが、でも何とか形になった。
全てが終って、顔をほてらせながら帰ってくる子供達は皆「楽しかったよ~~!」
っと口々に言ってくれて、私としてもとても嬉しかったです。
上手く出来なくって、ポロポロ泣き出したり・・・悔しくって泣き出したりが何度あったか・・。
「泣いたって上手にならない、そんな暇あるならもっと踊りなさい」
きつい言葉だな~って思いますが、先生もそして私もそう言われてきたし^^;
「また踊りたい」子供達のそんな言葉に、また頑張ろうか・・・と思いました。
あの子達に負けないように、私もしっかり練習しなくては・・・!です(笑)

もう一つ、振り回されたのはチョコです。
毎年そうなのですが、ここ数年我が家ではヴァレンタインにはチョコは買わずに
手作り・・・・。
ダ~様は甘い物好きでもちろんチョコも好き(*^^*)
でも・・・○○のチョコ・・・とお高~~いチョコをあげても
あまり喜ばない^^;なんで??なんで??甘い物好きなのに?
とても不思議に思っていたのですが、ふと全く違う時期にぽつり・・。
「お前が作ったチョコの方がええな」
そうなの~~~~?かなり驚きでしたが、それ以来私・・・そして娘と一緒に作ってます。
sweets1

去年はチョコだったのですが、ダ~様のリクエストで今年はクッキー。
稲田たか子さんの「ココアクッキー」のレシピを参考に作りました。
ダ~様・息子・私の父・いとこの旦那様・そして娘のたくさんのお友達にと
たくさんの方達に貰っていただきました。
私の父等は、本当に「そうか、そうか」と涙ぐむ始末^^;
息子は作ってる間からかなりうるさかったです(笑)
あの日、娘はたくさんの友チョコを貰って帰ってきました。
み~~んな、手作りでとても美味しかったです。
「男の子にはあげなかったの?」に「友チョコの方が大事」だって・・・。
これって・・・いいのかしら?(爆)
世の中にはたくさんの物が溢れていて、お金を出せばある程度の物は買える時代ですが、
その人の手作りって、ここにしかないし、こんな時代だからこそ大事にしていきたいなって思ってます。


何日かメールフォームを付けてみたのですが、PC調子が悪く上手く受信出来ないので
やっぱりはずしました、ごめんなさいm--m。

sweetsComment(2) | Top ▲

やっぱり薔薇が好き(*^^*)

►2008/02/12 17:47 

あ~~、3連休でしたので、少し眠い^^;
皆様はどのように過ごされましたか?
こちらで少し雪が降ったりしましたので、あまりお出掛けは出来ませんでしたが、
上の娘が今年の春から中学生なので、その準備に追われていました。
近くに親戚がいるのですが、「制服あるよ~♪」っと連絡を受けたので
もらいに行ったのです。
3年しか着ていないので、まだ綺麗(*^^*)
試着させてみたのですが・・・・私、母、いとこ、その娘達でわが娘を着せ替え人形にして
「きゃ~~~可愛い(*^^*)」っと遊んでしまいました。
6年生の中でもいつも前の方の娘・・・6年生に見えない^^;
「まだまだ・・・と思ってたのにね~!」皆で大騒ぎしてしまいました・・・が、娘は
ちょっと「小さい」にご立腹でしたm--m。
さて・・・最後の日は良いお天気でしたので、今日こそは!っと剪定に精を出してました。
子供の用事やら、行事やら、雪やら・・・でなかなか進まない今年の剪定。
「ママ~~~!!!!お散歩もっと行こう~~!」のラッキーの叫びを聞かないふりして
必死で頑張ったのですが・・・やっと7割くらいでしょうか?
誘引もしなくてはいけないのに・・・あ~。。。体がもう一つ欲しいです。
ホームセンターに行くとパンジーなんかが並んでいて、「う~~~^^;」って
なるのですが、我慢・・我慢・・・。
普段・・そんなに意識してるわけではないし、好きなお花はい~~~っぱいあるのですが、
やっぱり「好きな花は?」・・・「薔薇!」なんでしょうね。
つい選んでしまうのは薔薇の模様が入った物が多いみたいです。
意識してたわけではないんですけどね^^;
antique silver3

かなり以前にお迎えした物で、「ブレッドバスケット」です。
antique silver4

こちらはつい最近我が家に来たアンティークのハンカチ。
薔薇の模様が入ってます。
こうして、我が家の薔薇が見られない季節には、永い永い時を越えて我が家にやってきた
繊細な薔薇たちに囲まれてると、とても安らぎます。
このバスケットには邪道かもしれませんが・・・普段、子供達が大好きなみかんやりんごが入ってます。
そして、時々私メイドのクッキーやスコーンなんかも(笑)
本当に驚くほど大活躍してくれて・・・なんか居なかった頃の事が嘘のようです(笑)
本当はもっとお洒落なスイーツなんかを・・・と思ったのですが、
折角なので、普段から子供たちにもシルバーをバンバン使ってもらった方が
アンティークのシルバーがあるのは「特別」では無く「普通」になるかな~っと
密かに思っているんですけどね・・・・うぷぷ、どうなんでしょうね?

antiqueComment(6) | Top ▲

思い出の力

►2008/02/04 18:19 

昨日は節分でしたが、豆まきはされましたか?
「お掃除が・・・・^^;」と思いつつも、あまりに楽しいので、ついついガンガン撒いてしまった。
我が家・・・・子供達が寝た後ひたすらお掃除でした(泣)
もう2月なんですね・・・・。
2月、3月は私にとっていろんな思いの交錯する月でもあるんです。
忙しく過ごしてはいても、いろんな瞬間で思い出す・・・祖母の思い出。
もう亡くなってから10年経つのですが・・・未だになんだか信じられなくって。
幼い頃の私は、見た目と違って本当に体が弱く、すぐに体調を崩し、
喘息様気管支炎の症状が出る子でしたので、長い休みの間は
療養も兼ねて母方の実家に預けられてたんです。
祖父も祖母もとてもしつけに厳しく、凛とした人でしたが、とても優しく、本当に
たくさん遊んでもらいました。
特に祖母は女の子の孫がとても嬉しかったらしく、自分のお友達のお家に連れていって
くれたり、お茶の会に連れて行ってくれたり・・・・「秘密よ・・・。」といいつつ、
2人で都会で出た時にはホテルのレストランでお茶を頂いたりと、
本当に何処に行くにも一緒だった気がします。
長い休みでホームシックのあまり、つい涙した時には「元気になるから・・・。」と
いつもは開けないガラス戸を開けて、切子のガラスケースからこんぺいとうを
私の手に幾つか乗せてくれて・・。
成長してからも、時間があったら訪ねる事も多く、祖父母には本当に人生において
大切な事をたくさん教えてもらいました。
私が結婚し、子供が出来て・・・自分の事以上にとても喜んでくれて・・。
その頃はもう祖母は入院していたのですが、口に出してひ孫を見たいと言う言葉を
飲み込んでいるようでした。
私自身、妊娠中にあまりにひどいつわりで入院していたり、
産後もあまり体調が良くないと言うのを母から聞いて知っていたらしいのです。
両親と叔父達が祖母に会いに行くと聞いた時「私も一緒に行く」と言い張りました。
もちろん、娘も一緒に。
産後の上にまだ生まれて間もない子に車で4時間もかかる場所に行くのはと
周り皆から大反対されたのですが・・・結局頑固に強行したのです。
初のひ孫を抱いた祖母のあのなんとも言えない笑顔は今でも忘れられません。
「また、必ず連れてくるからね。」と約束した指きりの指の力強さ・・・なかなか
離せませんでした。
私たちが訪ねた後、「本当に体調が良くて・・。」と聞いていたのですが、
10日程して、突然辛い知らせが届いたんです。
後で叔母や看護婦さんから聞いたのですが、毎日の様に私と娘と一緒に写った写真を
皆に見せて、「3月にまた遊びにきてくれるのよ」と嬉しそうに話していたそうです。
sobonoomoide

私が普段に、いつも持ちたいから・・と形見にもらった物です。
他にもたくさんあるのですが、これは本当に普段に持てるので、いつも祖母に見守られている気がしてとても大事な物です。
きっとお高い物ではないと思いますが、そんな事問題でしょうか?
私のHNは「あいら」ですが、ここには祖母の名前「愛子」の文字を入れてます。
なんでこのHNにしたのか・・・本当は娘に付けたかった名前だからです。
祖母の文字を入れるのが夢だったので・・・でも、初めての子でダ~様の考えた名前を
優先したんです。
娘は自分の名前もとても好きですが、このHNもとても大事に思ってくれているらしく、
私の書く日記も楽しく見てくれてます。pureと入れてるのは娘への願いかもしれません。
そして自分も祖父母のようにいつも前向きで、凛としていて、決して人を悪く言わない・・・・
(後で聞いて知ったのですが、たとえ裏切られても、だまされても)そんな人に少しでも
ほんの少しで近ずけたら・・・・と思う月です。

ごめんなさい・・・思い出話にお付き合いさせて^^;
今までランキングに応援クリックして下さった方、本当にありがとうございました。
変に追立てられてる自分が変な感じで、やっぱり、まったり行きたいと思います。
こんな我儘な私ですが、どうぞよろしくお願いいたしますm--m。

favorite thingsComment(2) | Top ▲

雪で出れず・・・作った物^^;

►2008/02/01 17:52 

寒い~~~^^;
もう2月ですよね・・・・寒い寒すぎる(泣)
寒いの、本当に苦手なんです。
しかもまたしてもシンシンと・・・・降った雪・・・・積もりました。
yukigehsiki1

以前にアップした、ダ~様の実家・・・ではありません!
我が家の寝室から撮った景色です(泣)
瞬く間に銀色の世界。
とっても美しいのですが、寒い^^;
この部屋、本当に見た目だけでなく、実際に寒いのです。
この寝室に小さな書斎を隣接させていて、PCもここにあるので
ネットをするのにはかなりの覚悟がいるんですよね(笑)
ちなみに我が家の周りはほぼ田んぼです(苦笑)
で・・・道に出るのに雪が・・・滑って出れない!!!
そんなに雪が降ると思っていなかったので、タイヤももちろんスタッドレスではありません^^;
我が家に入るのは車一台がやっと通れる細い道を入るのですが、
その前がかなりの坂・・・滑るすべる・・・・こけました、私。
そんな訳で怖いので、車は使えず、ダ~様からも「大人しくしとけ」と言われたので、
お家で大人しくしてました。
本当はお庭の作業もしたいんですが、全く進まない~~~~(号泣)
遅れまくってます・・・薔薇の剪定、とほほ^^;
ま、気を取り直して、こんな物作ってました。
cartonajyu1

ず~~と以前に尊敬する「white rose」ののばら様に無理言って、カルトナージュのキットを
作って頂いたんですが、それを参考に大きさを変えて今回も作ってみました。
リモコンケースです。
以前に作った物はダ~様の小物入れになってしまったので。
作ろう作ろうと思っていたのですが、なかなかまとまった時間が取れなくって・・・・。
この大雪でゆっくり作る事が出来ました・・・上手下手はともかく(爆)
とりあえずで籐にレースのバスケットに入れてたんですが、やっぱり少し浮いてました^^;
好きなんですけどね~~~!
我が家のTVボードはアンティークホワイトなので、今度はかなりしっくりきてるかな?
子供とダ~様が頻繁に使うであろうケースなので、かなりシンプルに仕上げました。
ようやく日の目を見た、ゴールドのリボンモチーフです。

handmadeComment(8) | Top ▲

 | Blog Top | 
