
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

バレンタインの予行演習?

►2009/01/30 15:09 

今日は全国的に雨ですね。
雨の日は少し鬱陶しく感じるかもしれませんが・・・リビングにいると
灯りがオレンジ色で少しホッとします。
こんな日は本を読んだり、お掃除したり・・・。
昨日、バレンタインの予行演習で「ガトー・ショコラ」を焼きました。
レシピはいつも御世話になってる「稲田多佳子」さんの本からです。
どうも、勝手な意識ですが・・・チョコは食べるのはとても好き♪ですが・・・作るのは
とっても難しい気がして・・・苦手です^^;
でも、何とか出来上がって、昨日はワンホール焼いたのですが・・・バレエに行ってる間に
ダ~様や息子・・母に食べてもらって・・残りはこれだけです(*^^*)
ダ~様曰く・・・「もう少し甘い方がいいな~♪」「おい!^^;」

折角なので・・・アンティークリネンを持ち出して・・・。

antique linen1

大好きなリモージュも使って・・・♪
少し紫がかった薔薇が大人っぽいんですよ。

antique cup6

はい♪こんな感じです・・・私の焼いた下手なケーキもそれなりに見えます(爆)

antique cup7

18センチホールで焼いたのに・・・ま・・・皆美味しかったという事に致しましょう(笑)
もう、1~2回試しに焼いてから・・・と思っているのですが、
何回も登場すると「もう、いら~~ん」って言われそうですね(泣)

気が付いた方は・・・かなりするどい!!!
実は密かに先日、一目ぼれしてお迎えしたばかりの物を一緒にアップしてます。
じゃ~~~ん!これ

antique silver10

アンティークシルバーのスプーンです。
しかも私には珍しくピアス。
大原千晴さん著の「食卓のアンティークシルバー」を読んで、「いつかは欲しいな~~」と
漠然と思っていたのですが・・・・どうもいまいちピンとこない^^;
あの本で素敵な子を見すぎですかね?
「ま・・・無理かも」と思っていたのですが・・・やっと出逢えました。
画像では大きく写ってますが、かなり小さめのスプーンです。
「こんな事が出来たの~~~??」と感動するくらいにこんなに小さいのにかなり細かい細工に
本当に絶句状態^^;
シルバーを仕舞う引き出しを一日に何度も開けては眺めております。
ピアスのシルバーもこれから少しずつでも素敵な出会いがあればな~~と
コレを見てはしみじみしてる雨の日の私です(笑)


antiqueComment(8) | Top ▲

ガラスに魅せられる(*^^*)

►2009/01/24 16:39 

ここのところずっと雨が続いていたのですが、今日は良いお天気♪
久しぶりにたくさんお洗濯いたしました(私って洗濯の話が多いですか?)
男の子は本当によく汚してくれます^^;

突然ですが・・・私はとても頑固な人です(笑)
なかなか自分の意見やこだわりを捨てない人だったりします。
(人の意見は聞きますよ・・・場合によって)
特にインテリアや雑貨やアンティークとなると・・・・^^;
でもこの数年で変わった事があります。
それは「ガラス物」
独身の頃から・・・どういうわけか?ガラス物があまり好きではありませんでした。
ここはガラスを使うところでは?と言う物でも・・・わざわざ陶器で探す始末^^;
だからアンティークも見るのはリモージュ等の磁器ばかり。
「ガラスなんて・・・」
と思っていたのですが・・・ある素敵なアンティークショップでエッチンググラスに一目ぼれ
もう止まりません・・・素敵な子に出逢う度に・・・ついお迎えしちゃってます^^;
でもそれはエッチンググラスにだけ・・・。
切子タイプの物は、やっぱり「ガラスなんて・・・」
だったんですが・・・・しか~~し!とっても素敵なサイトをお持ちの方の日記には
見る度ごとに美しいアンティークのガラスにシルバー・・・もちろん現行物のガラスも
とっても素敵♪もう、うっとりです♪(大好きなJewelちゃんです)
思い切って、いつも御世話になってるサラ・グレースさんでCote TableやLa Rochereをお迎えして
みたのですが、これが家族にとても好評で・・・「こんな事ならもっと早くにお迎えしてれば良かったわ~♪」だって、とても美しいのですが、ガラスが厚めで丈夫・・・子供やダ~様にも気にせず、お気楽に使えちゃいます(*^^*)
それならって事で追加で「La Rochere」をお迎えしちゃおう!

glass9

随分悩んでこのシリーズです。

「リヨネ」「クープ・カナリ」「ベルサイユ」

glass7

元々、ベルサイユのグラスがあったので、リヨネはゴブレットを買おうと決めていたのですが、

glass4
  
ゴブレットにはこの可愛いま~るい?が無い^^;
散々迷って・・・このま~るい♪に負けてしまった私です(笑)
ワイン・グラスらしいのですが・・・ダ~様はこれにビール入れて飲んでます(爆)
サイズが丁度いいらしい。
子供達は「ゴブレットが欲しかった~~!」とブーイングされてますが^^;

glass5

「クープ・カナリ」は朝のヨーグルトを頂くのにとても重宝しています。
子供達のちょっとしたスイーツにも、大活躍中!
実は私も驚いてます。

glass8

「ベルサイユ」シリーズの一番小さいプレート・・本当に小さいですよ。
このプレートにしか中心にこの模様は入ってないので・・・つい(笑)

glass6

ガラスに惹かれるきっかけになってくれたCote Tableです♪
気取らず使えるので好きです。
このまま・・・アンティークのガラスも見る機会がドンドン増えてきていて
いつかお迎えしちゃうのでは~~?っとドキドキしてる毎日だったりします(爆)
うふふ~~、でもこんなに好きにならせて下さったJewelちゃんには感謝・感謝ですm--m。

favorite thingsComment(4) | Top ▲

ダ~様のお土産(*^^*)

►2009/01/21 15:34 

更新空いちゃいましたね^^;
土日は強烈に忙しかったです(泣)
息子のボーリング・・・子供会行事に、娘はバレエの振り付けで
一日・・・潰れてしまいました。
ダ~様はお仕事で東京へ・・・・羨ましい~!
「お土産何がいい?」「ラデュレのマカロン!」「なんやそれ???」
そりゃそうだ・・・・解ったら怖い(笑)
ま・・・諦めモードでいたのですが、振り付けの練習中のメール
「名前教えて!」
場所と名前をしっかりメール!
そして・・・

LADUREE1

わ~~い、ありがとう~~~ダ~様♪

lADUREE2

どれを買っていいのか解らなかったらしいです(笑)
「よく行けたね~~♪」
「ああいう場所・・・苦手^^;」
「でも、ちゃんと買ってきてくれたやん」
「だって、お前、甘い物ほとんど食べへんのに・・・マカロンの事は凄く食べたそうやったから」
「・・・・・・!」
ありがとう~~~ダ~様・・・・はっきり言いますが・・・のろけてます^^;すみません・・・m--m。
でも、本当に嬉しかったです。

LADUREE3

欲しかった箱とは違いますが・・・・そんな事はいいのです。
それにしても・・・今度一緒に行った時には・・ダ~様や子供達とお茶したいけど・・・無理かな~~~(^^;

sweetsComment(4) | Top ▲

あけましておめでとうございます♪

►2009/01/10 15:11 

あけましておめでとうございます♪
と言っても・・・既にかなり経っておりますが^^;
随分更新空いてしまいましたが・・・今年もやっぱりかなりのマイペースとなるかと
思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
年末から年始にかけて、かなり大忙しでした。
クリスマスは当日が丁度レッスン日で・・・レッスンから帰ってすぐにテーブルセッティング
したのですが・・・あっという間に食べられてしまい、写真撮れませんでした(泣)
特に大した事は出来なかったんですけどね~^^;
子供達が冬休みに入ってすぐにバレエの先生がお家に来られて
娘の顔を使って、2月の発表会に使うメイクを相談しました。
息子はお姉ちゃんの顔が左右上下全部違うので・・・引いてました(爆)
色決めをしてたんですけどね・・・携帯で写メ撮ったら・・・娘に激怒されました^^;
だって、最後はかなりふざけてメイクで遊んでましたから・・・。
さ~て、掃除もそこそこに・・・ダ~様の実家に出発準備!
当日・・・・なぜか息子が朝から・・・きゃ~、ゲロゲロ・・・^^;
なんで???
本人はそんなに調子が悪い感じもなく・・・・とりあえず・・・必死に掃除とお洗濯してから
帰省致しました。
帰る日までなんとか大丈夫でしたが・・・いつ、もしかしたら!!!と思うと
本当に寝る事が出来ませんでした~(泣)
向こうで食欲の無かった息子は自宅で爆食いしておりました^^;

kisei

向こうはこんな感じ・・・・大雪であんまりお出掛け出来ませんでしたが、
年始のお参りと温泉だけはしっかり!入ってきました(笑)
温泉の中で密かにストレッチ・・・変な人に見えた事でしょう^^;
有名温泉地ですが・・・お正月から人が多かったです(特に若い人?)
帰省で毎日温泉って・・・かなり贅沢なお話ですね。

帰ってからも挨拶回りや年賀状の確認や他にもバタバタしておりましたが
ダ~様が仕事初め・・・子供達の学校も始まり・・・ようやく静かな日が戻ってきました。
やっと落ち着いたので久しぶりに磨いちゃいました(笑)

antique silver11

ずらっと並べて・・・綺麗にな~れ♪

antique silver12

大好き!マザー・オブ・パール(*^^*)

antique silver13

持ち手も繋ぎ部分も全て凝ってて、お気に入り。
ついつい・・・こんな感じの子を探してしまいます。

antique silver14

綺麗になったかな?
今年も素敵な方と・・・素敵なアンティーク・・・素敵な雑貨とご縁がありますように・・・・♪
今年もこんな私ですが、どうぞよろしくお願い致しますm--m。

antiqueComment(8) | Top ▲

 | Blog Top | 
