
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

息子お気に入りのスイーツ♪

►2009/02/26 14:18 

今日は久々に朝からお天気です♪
子供達を学校に送ってから、子供会のお母さん達と「今日はたくさん洗濯しなくちゃね~^^;」と
お話しながら帰ってきました。
本当に男の子って・・・なんであんなに汚すのかしら?(笑)

先日の雨の日に・・・娘のバレエの発表会もとりあえず無事に残す所後一つになったので
先週からず~~っと息子がリクエストしてくれてるスイーツを朝から焼いてました。
これ・・・。

antique glass3

そうです「ガトー・ショコラ」・・・・バレンタインの前に練習として2~3回程焼いて
当日も焼いたんですけどね~。次の日には「ママ~、あのチョコケーキ・・・食べたいな~♪」
と毎日の様に言われてたんです(笑)
元々息子はケーキ屋さんに行っても「チョコケーキ」・・・ミスタードーナツに行っても
「チョコ」や「チョコファッション」・・・・つまりチョコ大好きな人。
上手かどうかはともかく^^;息子的にはこれがとても気に入ったらしいんです。
でも、発表会まで・・・衣装の直しをしたくなかったので、娘がおでぶにならないように
お菓子作りはちょっと封印してたんです。
じゃ~ん、晴れて解禁(外は雨ですが・・・丁度良かった?)
慌ててたので、横がちょっとひしゃげてますが・・・ま・・・ご愛嬌と言う事で。
ゆっくり頂きたかったのですが、出かける予定がありましたので・・
とりあえず使っちゃおうかな~っと思ったガラス食器を並べてからお出掛けしました。

予定が長引いて・・・息子が帰宅する時間に間に合わず・・・・^^;
母から電話・・・・「OO君・・・チョコケーキ食べたいな~って言ってるわよ」って
「・・・・・・いいよ~^^;お母さんも一緒に食べて♪」

帰ったら、こんな感じになってました(笑)

sweets2

「ママ~、美味しかった~♪」って・・・先日より少し甘めだったのですが、この味の方が好みの様です。

落ち着いた所で私も頂く事にしました。

antique glass4

大好きなマザー・オブ・パールのカトラリー、フォストリアのプレート・・・うふふ~ん♪
下手なケーキも美味しそうでしょ~?ちょっとしたリボン繋がりです。

antique glass5

折角用意したこんなのや・・・・

antique glass6

こんなのは・・・使えませんでしたが・・・^^;
息子が「またチョコケーキ絶対に作ってね~~♪」と笑顔で言ってくれてるので、
ま・・・いいか(爆)


antiqueComment(11) | Top ▲

バレエの発表会♪

►2009/02/24 18:05 

雨が続いております・・・寒いです^^;
先日、娘のバレエの発表会がありました・・・と言っても地域の公民館の講座の
一つとしてイベントでの発表なんですけどね。
いつもなら・・・この日だけ頑張れば・・・後はゆっくりなのですが・・・
実は次の日も違うイベントで余興?よく言えばエキシビジョンみたいな形で
参加して欲しい!と言う依頼がありまして・・・2日連続で頑張ってきました。
あ~~、無謀だと思ったのですが・・・「ま・・・子供達にとってもお勉強にもなるし」
と言う事で参加決定。
当日まで本当にドキドキでしたが、誰も病気も怪我もなく無事に舞台を終える事が出来て
先生と「本当によかったね~~~♪」とホッとしているところです。
でも実はまだイベントに参加する予定が春にあるので気は抜けないんですけどね(笑)

ballet2

去年はピンクでしたが、今年はオレンジです。
私はピンク色は好きですが、この衣装の方が好みかな?

ballet3

ほつれた部分や後体系に合わせて詰めたりします。
結構大変・・・・・・^^;ま・・・毎回こんな物です(笑)

musume's  room1

娘の部屋は南側で壁紙もピンクですので、とても暖かいです♪
居心地いいです(*^^*)

musume's room2

去年、「どうしても本棚がいるの!」とせがまれて散々探して気に入ったのがこの子です。
デザインもとても可愛い上に引き出しも付いてて収納もばっちり♪
調子に乗っていろんな物を飾ってる娘でした(笑)

interiorComment(2) | Top ▲

私と娘のバレンタインデー

►2009/02/16 12:18 

今年はバレンタインデーが土曜日でしたね♪
私と娘は朝からキッチンでフードプロセッサーやハンドミキサー、レンジと格闘致しておりました。
渡すメンバーは結婚してからほぼ不動に・・・。
ダ~や息子、父や従姉妹の旦那様(私はお兄ちゃんと呼んでます)
娘の場合はこのメンバーに所謂「友チョコ」メンバーが毎年増えてきております。
「男の子には?」「あるわけないやん」「・・・^^;」何か微妙にがっくししてしまう母です(笑)
中学校になって、違う学区のお友達、全く違う地域であるバレエ教室のお友達、
「友チョコ」の数が増えて・・少しずつ娘の世界が広がってきているのは見ていて
とても微笑ましいですけどね・・♪

ちなみにお返しのクッキーやチョコは娘の場合、少し多めです。
なんで?皆、弟君である息子へのほんの少しおすそ分けです。
もちろん貰った息子はいろんな種類のクッキーやチョコに大満足でしたけどね(笑)
(娘の友達にやたら人気のある息子・・・年上キラーかしら??)

たくさん焼いたクッキーは全ていろんなお友達の元へ行ってしまったので
ちょっと画像はありませんが・・・最後の「プチ・ショコラ」は・・・ま、自分への御褒美と言う事で

antique cup8

下手なので・・・たっぷりお砂糖掛けて誤魔化しております(笑)
下手でも手作りの物は皆喜んでくれるので、つい頑張ってしまう私。
本当に単純ですね。

antique cup9

大好きなリモージュと一緒に・・・この柄が一番気取りが無くて、
とても落ち着きます。のんびりしたい時にはついこの子を選んでしまう自分が居ます。
小さな黒い傷がありますが・・・だからこそ愛しく思って選んだ子です。

いつもネットで仲良くお話して下さる「ばら色の生活」のケリーちゃんのところで
恐れ多くも・・私が登場してしまったようですので・・・大好きなリモージュでお揃い♪
本当におそろいの柄のリモージュにしようか・・とも思いましたが、それはケリーちゃんにお任せして。
めったに出逢えないアンティークお揃い!だなんて・・・うふ~♪
世の中にはいろんな縁や出会いがあると思うのですが、ネットと言う形であっても
こんなに素敵な縁に出逢えるなんて・・・自分は幸せだな~♪って思います。
自分が出会えた大事な御縁をこれからも大事に・・・
そしてこれから出逢えるのでは?と思う素敵なご縁に今年も出逢えるといいな・・・。

antiqueComment(2) | Top ▲

職人さんのお陰であるインテリア

►2009/02/07 17:21 

今日は良いお天気ですね♪
今日、ようやく娘が自分のお部屋から出る事が出来ました~~~(*^^*)
やっと、いつもの賑やか?喧しい(笑)我が家のリビングでの風景が戻ってきました。
「ママ~!ママ~!」とあちこちから呼ばれるのは・・・ま、面倒ですが・・・元気が何よりです。

もうとっくに気がついてる方もいらっしゃるかと思いますが・・・・。
我が家のリビング・ダイニングのカーテン、変わってからもう、1年くらいは経つでしょうか?
朝起きた時・・・お昼・・・夕方暗くなって、オレンジ色の灯りがともった時・・
いつもいつも違う表情をしてくれます。

living5

色はアイボリーと言うか・・・ミルクティーをかなり薄くした感じ?
メーカーの方に言わせると「少し珍しい色」らしいです。
所謂「アイボリー」も見せていただいたのですが・・・やっぱり、これ!
どうも、こんな感じの色に惹かれるみたいです^^;

living3

以前から憧れてたボックスもお願いしました。
私はこのカーテンにするにあたって、かなりいろいろ我儘をインテリアコーディネーターの方に
言ったのですが・・・そしたら、ある日カーテンメーカーの方を連れて我が家に来られました。
「お話伺いました。一度一緒にお話した方が良いかと思いまして・・・。」
おもむろに持ち出されたのが、少し古びたカタログ・・?しかもかなり分厚い。
「もう、今は廃盤なんですが、僕秘蔵のカタログなんですよ。」
見たのですが・・・・すご~~~~い!こんなにカーテンってパターンがあるのおおおお!!
「今はシンプルモダンがメインで・・・あまり、凝った物は皆さん作られないんですよ・・・。」
その中で、エレガントでいて、派手でなく、しかも好みにあった凝ったもの・・・?
で・・・しかも折角の薔薇のボーダーも綺麗に見える物!確かに我儘・・・^^;
を皆で延々悩んだ結果がこの子です。
ちなみに名前もボックスのカットのパターンの名前が「ルイOOO」だったのも良かったのかも(笑)
このカーテンは私達の間では「ルイ」と呼ばれてたんですよ。
「凝った物は職人さんも久しぶりですので、喜びますよ♪」
我が家の出窓サイズと窓サイズは変わっていたので、ミリ?センチ単位で合わせてくださったんですが、毎日お部屋で見上げる度に・・・「凄いな~~~♪」
自分でするのは絶対に無理^^;
職人さんに感謝・感謝ですm--m。

living4

ちなみに以前のあのピンクのカーテンもそのメーカーさんの物。
外しに来られた時に「このカーテンはどうされるんですか?」と少し心配顔。
「このカーテン、いい仕事してますよ」
「このカーテンは私は今もとても好きだから、娘がもう少し大きくなったら、使わせて頂きますよ(*^^*)」
「ありがとうございます」

お家を建てる時に選んだカーテン・・・知らないうちに同じメーカーの物を選んでいたんですね。
きっと10年経ってもあまり好みって変わってないって事でしょうか?
ちなみにこのタッセル10年前にピンクのカーテン用に選んだ物。
まるで「このカーテンの為のだよ!」って顔をしていると思いませんか?(笑)

interiorComment(10) | Top ▲

眠る場所・・・・♪

►2009/02/03 15:32 

朝から雨が降ってて・・・しかも寒いです^^;
山側にはかなり霧が出てきちゃいました~(泣)
ここ3~4日、かなりバタバタしてます・・・・そう、息子・・・ついで娘も「インフルエンザ」と
なってしまいました。
そんな訳で子供達は各自の部屋に篭りっきりです。
息子の方が発症が早かったので、もう熱も下がり、かなり元気「ママ~、お腹空いた~!」
「ゲームしてもいい~~?」と朝からリクエストが多いです。
でも、熱でうなされてる息子を診るより、やかましいくらいに甘えてくれる息子をみて、
「ああ~、治って、本当に良かった・・・」とホッとしてます。
娘は熱がかなり高いのですが、食欲もあり「暇~~!」と自室でCD聞いてます。
中学のお友達からもらった「早くよくなってね♪」のお手紙を読んで過ごしてます。
そんな娘と息子・・・お薬やお食事運んでお話してる時に「ママ~、この部屋で良かった~(*^^*)」
と言ってくれます。
娘のお部屋はピンクでかなり甘めのお部屋、息子のお部屋は「トイストーリー」のアンディ君のお部屋みたいな感じで、それぞれのお部屋には自分好きな物を一杯、これでもか~っと飾ったり、置いたりしてます。だから、一日中同じ部屋に居ても苦痛にならないんでしょうね。
私自身は娘を妊娠中につわりで2ヶ月ほど入院した事があるのですが・・・
殺風景なお部屋・・・もちろん普通の病室で、天井を見ても、何処を見てもかなり「鬱々」した気持ちに
なりました。その後、娘の入院で付き添いした時も、母や父の時も・・・やっぱり同じ^^;
「なんで病室って同じなの?」と思う事が多かったです。
ここ数年、そんな「いかにも病室」と言った感じの無い病院が増えてきて、
少し「変わって良かった」と思う事も多いです。
話反れましたね^^;
何年か前、肺炎でどうしても!と先生に我儘を言って自宅で療養した事があるのですが
「やっぱり、寝室は好きな物で一杯でなきゃ!」と改めて思いました。

私がベットから見ると・・・・。

antique brass1

朝、起きて目覚ましを止めるとチェストの上はこんな感じです。

antique brass2

寝る前に乾燥気味の肌にボディミルクを少し・・・・♪
薔薇の香りでよく眠れます。
敏感肌用でも湿疹が出てしまう事のある私ですが、なぜかこの2つは大丈夫みたいです(なんで?)

favorite books13

ベットに入りながら読む本をこんな風にドサ~っ置いてます。
座る為のスツールですが・・・こんな風に本やら私のバッグやら置いてる事が多いかも?
丁度いい高さで娘や息子はこのスツールに座って、私と一緒にPC見たりしてます。

どんどん増えるチェストの上・・・最近は開き直ってる私でした^^;
(いいのかな~~?)

interiorComment(4) | Top ▲

 | Blog Top | 
