スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

バレンタインの予行演習?

►2009/01/30 15:09 

今日は全国的に雨ですね。
雨の日は少し鬱陶しく感じるかもしれませんが・・・リビングにいると
灯りがオレンジ色で少しホッとします。
こんな日は本を読んだり、お掃除したり・・・。
昨日、バレンタインの予行演習で「ガトー・ショコラ」を焼きました。
レシピはいつも御世話になってる「稲田多佳子」さんの本からです。
どうも、勝手な意識ですが・・・チョコは食べるのはとても好き♪ですが・・・作るのは
とっても難しい気がして・・・苦手です^^;
でも、何とか出来上がって、昨日はワンホール焼いたのですが・・・バレエに行ってる間に
ダ~様や息子・・母に食べてもらって・・残りはこれだけです(*^^*)
ダ~様曰く・・・「もう少し甘い方がいいな~♪」「おい!^^;」

折角なので・・・アンティークリネンを持ち出して・・・。

antique linen1

大好きなリモージュも使って・・・♪
少し紫がかった薔薇が大人っぽいんですよ。

antique cup6

はい♪こんな感じです・・・私の焼いた下手なケーキもそれなりに見えます(爆)

antique cup7

18センチホールで焼いたのに・・・ま・・・皆美味しかったという事に致しましょう(笑)
もう、1~2回試しに焼いてから・・・と思っているのですが、
何回も登場すると「もう、いら~~ん」って言われそうですね(泣)

気が付いた方は・・・かなりするどい!!!
実は密かに先日、一目ぼれしてお迎えしたばかりの物を一緒にアップしてます。
じゃ~~~ん!これ

antique silver10

アンティークシルバーのスプーンです。
しかも私には珍しくピアス。
大原千晴さん著の「食卓のアンティークシルバー」を読んで、「いつかは欲しいな~~」と
漠然と思っていたのですが・・・・どうもいまいちピンとこない^^;
あの本で素敵な子を見すぎですかね?
「ま・・・無理かも」と思っていたのですが・・・やっと出逢えました。
画像では大きく写ってますが、かなり小さめのスプーンです。
「こんな事が出来たの~~~??」と感動するくらいにこんなに小さいのにかなり細かい細工に
本当に絶句状態^^;
シルバーを仕舞う引き出しを一日に何度も開けては眺めております。
ピアスのシルバーもこれから少しずつでも素敵な出会いがあればな~~と
コレを見てはしみじみしてる雨の日の私です(笑)

スポンサーサイト

antiqueComment(8) | Top ▲

コメント

こんばんは!!

新年のご挨拶もせず、大変なご無礼を
お許し下さい。
もう一月も終わる今日ですが、色々と刺激を下さいv-353
宜しくお願いいたします。
とっても素敵な お品がズラ~リv-353
そして美味しそうな手作りケーキv-273
この時間に食べたくなってきました~^0^

今年は自分の居心地良い部屋作りに励みたいです!!


No:447 2009/01/31 21:46 | ドルフィン♪ #3SYHeJWEURL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:448 2009/01/31 22:11 | #[ 編集 ]

ピアッシングのカトラリー♪

あいらさん、こんにちは。今年の初書き込みです。

あいら家のテーブルセッティングは、いつも本当に素敵ですね☆
毎回ウットリと、隅々まで眺めてしまいます....
シルバーのティーセットにはずーっと以前より憧れがあるのですけど、
我が家の経済状況ではなかなか厳しいので・・・(涙)
皆さんのところで拝見するのが、とても楽しみなのです!
リモージュやリネンともピッタリですね。(もちろんお手製ケーキとも♪)

今回お迎えされたというピアッシングのスプーンも、とても繊細で
エレガントな細工に釘付けです♪♪♪
あいさらんにも、素晴らしいシルバーと巡り合う"赤い糸"があるのでしょうね~
これほど上質な細工ではありませんけど、私もピアッシングのシュガートングを
1つだけ持っているのですよ!
今度、機会があれば、HPに載せてみますね。


No:449 2009/01/31 22:51 | REMI #0kUyQR8cURL編集 ]

こんにちわ♪

こんにちわ、ドルフィンさん♪
遊びに来てくださって、ありがとうございます。
もう2月になってしまいましたね~~~~^^;
本当にびっくりです(泣)
毎日時間の使い方が下手なのか・・・なかなかPCの前に
座る事もままならないのですが・・撮り貯めた写真を
少しずつアップしていけるようにしたいです。
ケーキ!あっという間になくなちゃいまして・・・私の分は
これだけでした(泣)

私も今年も変わらず、家族みんなが居心地良く過ごせる
お家を目指したいと思いますので、お互いに頑張りましょうね(*^^*)


No:450 2009/02/01 16:44 | あいら #-URL編集 ]

ありがとうございます♪

こんにちわ、鍵コメ様♪
早速遊びに来てくださって、ありがとうござますm--m。
私のようなおばさんが~~~^^;鍵コメさんのサイトでコメントして良い物か?と躊躇していたのですが、
あちらでの嬉しいコメントありがとうございます(*^^*)
アンティークはとても好きで、気に入った物をお迎えするように
しております。
そして必ず自分や家族が使える物!と言うのが
密かにポリシーだったりします(偉そうですみません)
アンティークは今の時代には考えられないくらいに凝っていて
本当に素敵ですよ♪
また遊びに参りますので、どうぞよろしくお願い致します。


No:451 2009/02/01 17:02 | あいら #-URL編集 ]

こんにちわ(*^^*)

こんにちわ、REMI様♪
旧年中はお話出来て、とっても嬉しかったです。
今年もよろしくお願い致しますねm--m。
うふふ~~、テーブルセッティグはちゃんと習った事は
無いので、かなりいいかげんなんですよ~^^;
子供達と焼き菓子を頂く時は「Cote table」とか「Amanda」とかかなり分厚めの食器を使うのですが、たまに自分だけの
ゆっくりした時間はこんな風にリモージュを使います。洗う時にあまりの薄さにドキドキします^^;
田舎の冬はあまり音は無く、ほとんどTVも付けてないので
時間がここだけ止まってるみたいなんですよ。
今回お迎えしたスプーンは本当に私にとって運が良かったといえるかもしれませんネ~♪
そのショップさんのシルバーは本当に素敵な上に結構お手頃なお値段の物が多くって・・・すぐSOLDなっちゃうんですよ^^;
たまたま見た時がアップしたばかりだったらしく、即決断しちゃいました。無謀かな~と思ったんですが、画像以上に素敵で大満足です♪
「赤い糸」あれば良いな~~っ真剣に思いますが、
結構買い逃してる事も多いです^^;
多分、縁なんでしょうね(*^^*)
REMIさんがアップされるシルバー、以前拝見した時も
「きゃ~~~!」と本気で叫んじゃうくらい素敵でしたよ。
ピアッシングのシュガートング、アップされるのを楽しみにしておりますね(*^^*)


No:452 2009/02/01 17:18 | あいら #-URL編集 ]

素敵~♪

あいらちゃん、ちょっとの間にたくさん更新が。。。。☆
これだったのね~!
最近お迎えしたシルバーは!
ピアッシングのティースプーン、とっても優雅なシェイプでリモージュともよく合うね~
ティースプーン、そういえばわたしはアンティークのものってもってないの。持ってるのはクリストフルのリュバンなんだけど、今年はアンティークにご縁があったらいいな。。

あいらちゃんはいつも素敵なものをお迎えされていて、ため息物です。。。

ガトショコ(こんなふうに略すの??)とっても美味しそう~
わたしも予行演習。。。してみたよ^^
作るのは大好きなんで、よく作るけど、私の場合食べることよりセッティングが好きでね。。お気に入りのアンティークとかの出番が増えるのがうれしい♪
きっとあいらちゃんもそうなのかな。。。なんて^^
リモージュはとっても薄手だからお子ちゃまには危険だけど、きっといつか一緒に使える日がくるよね。

そうそう、旦那様とっても素敵だね~~!!
マカロンのお土産。。。しかもladureeなんて、とっても愛を感じたよ。。☆


No:453 2009/02/01 22:11 | ケリー #-URL[ 編集 ]

ありがとう~~(*^^*)

うふ~~、こんにちわ、ケリーちゃん♪
そうなの~~~、この子なのよ~~~(*^^*)
ピアッシング物には「う~~ん^^;」だった私ですが、
こんなにエレガントなピアッシングに、もうもう、メロメロです(笑)
シュガーシフター(お砂糖かける子)なんかではかなり「おお~~~!」なデザインの物を見かけることはあったんですが、
スプーンではなかなかね^^;
この子はお値段的にも「ひ~^^;」なお値段ではなかったのよ。
クリストフルのリュバン!欲しい~~と思う事はあるんだけど・・・ついアンティークに流されてしまう私です(笑)

先日、ケリーちゃんが「ハマースレー」のティーセットと一緒に
ガトショコ(ってこれでいいの?)をアップされてたでしょ?
あれを見て、「あ・・そろそろ・・練習しなくっちゃ^^;」って
慌てて作ったのよ~(笑)
娘はね~、「Cote table」とか後、「イマン」のシリーズも
お気に入りで「これにして~!」とよく言われます。
息子は・・・ど~~んっと食べれればいいみたいだけど、
ちゃんとセッティングした方が喜んでくれます。

ダ~様ね~、今度行ってお茶した~~い!と
駄々をこねてはみてるのですが、なかなか折れてくれませんよ(爆)それでも「並んで買うて帰ったら?」って言ってくれてるし、
「銀座行くならITO-YAも行きた~~い!」と
散々我儘な事言ってますので・・・「困った奴^^;」と思ってると思います(笑)
ケリーちゃんこそ~、素敵な旦那様で、うふふ~、愛を感じるわよん♪


No:454 2009/02/03 14:32 | あいら #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
