スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

職人さんのお陰であるインテリア

►2009/02/07 17:21 

今日は良いお天気ですね♪
今日、ようやく娘が自分のお部屋から出る事が出来ました~~~(*^^*)
やっと、いつもの賑やか?喧しい(笑)我が家のリビングでの風景が戻ってきました。
「ママ~!ママ~!」とあちこちから呼ばれるのは・・・ま、面倒ですが・・・元気が何よりです。

もうとっくに気がついてる方もいらっしゃるかと思いますが・・・・。
我が家のリビング・ダイニングのカーテン、変わってからもう、1年くらいは経つでしょうか?
朝起きた時・・・お昼・・・夕方暗くなって、オレンジ色の灯りがともった時・・
いつもいつも違う表情をしてくれます。

living5

色はアイボリーと言うか・・・ミルクティーをかなり薄くした感じ?
メーカーの方に言わせると「少し珍しい色」らしいです。
所謂「アイボリー」も見せていただいたのですが・・・やっぱり、これ!
どうも、こんな感じの色に惹かれるみたいです^^;

living3

以前から憧れてたボックスもお願いしました。
私はこのカーテンにするにあたって、かなりいろいろ我儘をインテリアコーディネーターの方に
言ったのですが・・・そしたら、ある日カーテンメーカーの方を連れて我が家に来られました。
「お話伺いました。一度一緒にお話した方が良いかと思いまして・・・。」
おもむろに持ち出されたのが、少し古びたカタログ・・?しかもかなり分厚い。
「もう、今は廃盤なんですが、僕秘蔵のカタログなんですよ。」
見たのですが・・・・すご~~~~い!こんなにカーテンってパターンがあるのおおおお!!
「今はシンプルモダンがメインで・・・あまり、凝った物は皆さん作られないんですよ・・・。」
その中で、エレガントでいて、派手でなく、しかも好みにあった凝ったもの・・・?
で・・・しかも折角の薔薇のボーダーも綺麗に見える物!確かに我儘・・・^^;
を皆で延々悩んだ結果がこの子です。
ちなみに名前もボックスのカットのパターンの名前が「ルイOOO」だったのも良かったのかも(笑)
このカーテンは私達の間では「ルイ」と呼ばれてたんですよ。
「凝った物は職人さんも久しぶりですので、喜びますよ♪」
我が家の出窓サイズと窓サイズは変わっていたので、ミリ?センチ単位で合わせてくださったんですが、毎日お部屋で見上げる度に・・・「凄いな~~~♪」
自分でするのは絶対に無理^^;
職人さんに感謝・感謝ですm--m。

living4

ちなみに以前のあのピンクのカーテンもそのメーカーさんの物。
外しに来られた時に「このカーテンはどうされるんですか?」と少し心配顔。
「このカーテン、いい仕事してますよ」
「このカーテンは私は今もとても好きだから、娘がもう少し大きくなったら、使わせて頂きますよ(*^^*)」
「ありがとうございます」

お家を建てる時に選んだカーテン・・・知らないうちに同じメーカーの物を選んでいたんですね。
きっと10年経ってもあまり好みって変わってないって事でしょうか?
ちなみにこのタッセル10年前にピンクのカーテン用に選んだ物。
まるで「このカーテンの為のだよ!」って顔をしていると思いませんか?(笑)

スポンサーサイト

interiorComment(10) | Top ▲

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:460 2009/02/08 00:25 | #[ 編集 ]

あいらちゃ~ん、こんな時間になっちゃったよ。。。
さっき、やっと娘が寝てくれた。。。。。ふぅ~
今日に限ってすごく起きてて、やっと寝ました。
ま、夜泣きとかじゃなくて、ごきげんで起きてるから、精神的には楽なんだけど。。。
でもね、
あいらちゃんちの素敵なインテリアみてたら、寝れなくなっちゃった~♪
こんなカーテン、夜のオレンジの灯りの中みたらどんなに素敵だろうね。。。。うっとり☆
アイボリーというより、このミルクティー色の明るい感じ、とってもあいらちゃんの雰囲気よね♪
上のばらのガーランドも、アンティークリモージュのお好きなあいらちゃんらしいこだわりで本当に可愛い~!
カーテン生地、同じ業者さんだったなんて、やっぱり凄いご縁。
好きなものにこだわって、すこしづつ理想に近づいていくインテリア作りの姿勢にとっても共感しました^^
わたしとしてはもっとど~んとあいらちゃんちのお部屋をアップしていただきたい。笑
いつも目の保養させていただいています。。。


No:461 2009/02/08 04:32 | ケリー #-URL[ 編集 ]

こんにちわ♪

こんにちわ、鍵コメ様♪
すみません^^;気を使わせてしまいまして・・・今度そちらに伺います時には堂々と?コメントさせていただきますね(*^^*)
うふ、でもカーテンの事でのコメント嬉しいです。
以前のカーテンを選んだ時には、もうお腹の子が「男の子」と判っておりましたし、その事も踏まえて1階は「ピンク」2階は「ブルー」と色を決めていたんですよ。
かなり判りにくいと思いますが、壁紙も真っ白ではなく、ほんのすこ~~~し、淡いピンクが入ってて、カーテンはいろいろなピンクがあったのですが、もう一目ぼれで決めたんです。
もう、10年経って子供達も落ち着いてきたし、そんなに?汚さないでしょう・・・と言う事でこちらの色にしたんですよ。
お陰で部屋が広く感じます。

インテリアの事って考えるのは楽しいですよね~~~♪
洋書等も「もう、入れる場所が無い!」はずなのですが・・・つい買ってしまいます^^;
確かに私だけのお家、部屋では無いので・・・家族の事を考えながら・・ですので制約はもちろんありますが・・・それを障害と考えずに「皆が楽しく過ごせる空間作り」と捕らえることにしております。なので・・・ダ~様や息子、娘の意見も聞く耳を持つようにしております(笑)

子供達へのご心配、ありがとうございますm--m。
まだまだ寒い日も続きますし・・・鍵コメ様もお気をつけ下さいね。
私もインフルエンザにならないように、必死でうがい手洗いしております^^;


No:462 2009/02/10 12:11 | あいら #-URL編集 ]

おお~~!!凄い時間???

うきゃ~~??ケリーちゃん???
大丈夫なの???こんな時間に・・・^^;
うわ~、ご無理なさらないでね・・・と言っても・・・難しいですよね・・・私もあの頃はこっくりこっくり、しながら母乳あげた記憶が・・・(笑)でも、本当に無理しないでね!

うふふ~、朝、一番に起きて見るカーテンも素敵だし、お昼にお日様の陽射しを浴びてるカーテンも好き♪
でもね~、なんと言っても・・・・夜よ!!本当にこんなに素敵なの~~~って思っちゃいました(笑)
どうも・・・こんな感じのちょっとアンティークがかった色に惹かれるみたいです(笑)よく見たら・・・集めるレースもこんな色^^;
薔薇のガーランドのボーダーは壁紙の分厚いカタログ・・・もう、5~6冊見てやっと選んだ子なのよ~^^;
もう、大っ好き!だから、一杯見たくて・・天井近くに貼って頂いたの。腰近くに貼ったら・・・家具置いたら見えないから(笑)
我が家の壁紙は1階はぜ~~んぶ・・薔薇が入ってるの。
当時のインテリアコーディネーターさんもきっと私担当で苦労したと思います(笑)
10年前に一目ぼれしたカーテン生地がまた一目ぼれしたカー生地と同じメーカーさんだったなんて・・・私もびっくりです。
わざわざその中から選んだ訳じゃないんですけどね^^;

どど~んっと見たい??見せ場が無いからがっくりされるわよ~~(笑)HPの方でアップしなくなってからかなり経つから
今年はすこ~~し、アップ考えてるのよん。

あ・・・そうそう、長くなるけど「シルエット」のお話、あれから少し調べてみました。「シルエット」はルイ15世時代のフランスの財務大臣だったわ「エティエンヌ・ド・シルエット」
シルエットは倹約政策の一つとして肖像画は高い絵の具には
税を掛けるというので、輪郭を主として黒一色の肖像画が流行った事から、彼の名にちなんで「シルエット」と呼ばれるようになったんだって、ま・・・そんな倹約令もむなしく・・フランス革命が起こり王・王妃は断頭台に散りましたが・・^^;
イギリスで流行りだしたのはシルエットが亡くなってから30年ほど後の事だそうです(*^^*)参考になったかな?


No:463 2009/02/10 12:30 | あいら #-URL編集 ]

あいらちゃ~ん、素敵な話題がいっぱいだね~!
何から書いたらいいのか、わからなくなっちゃったよ~。。。
えっと、そうそう、ピアッシングのティースプーン!!
私も大原千晴さまの本すきでよく見てるのだけど、あいらちゃんのところにも
こ~んなに素敵なものが~!!
あいらちゃん、また引き寄せてしまったわね。。。(笑)
でも本当に、いつもあいらちゃんが選ぶものは、あいらちゃんらしさを感じるもの
だな~って。。すごくお部屋の雰囲気ともご本人とも合うんじゃないかな~って、
イメージしてますよ♪

それから、お部屋のお写真、すご~くうれしい!
アンティークでもインテリアでも、ちいさなこだわりがあるのが感じられて、
でも自分のすきを貫くのは、すごく大切で素敵だな~って。。
職人さんのおかげもあって凝っただけあって、とてもエレガントに仕上がったね!
お色も優しいトーンで、でもこの微妙なお色を伝えるのって、なかなか
難しいのよね。。アイボリーって言ってもちょっと黄色身がかっていたり。。
真っ白でもなく黄色よりでもなく、優しいミルク色みたいな表現が
難しいのよね。。
でも、あいらちゃんのお部屋は、すご~く優しいトーンに包まれていて、
エレガントでもあたたかい気持ちになりますよ♪
ベッドサイドのお写真も、毎朝あんな素敵な光景が見れるなんて~。。
もう、洋書の世界ね!ため息が止まらなかったです。。

私がこのあいだ選んだアンティークの時計さんなんだけど、文字盤の
ゴールドの枠に少しためらったの。。
でも、あいらちゃんのゴールドの採り入れ方を見て、ほんの少しアクセントに
あっても素敵だなって思って、お迎えしたの。
すごく気に入ってます!あいらちゃんのおかげだよ♪
本当にありがとう。。
また、お部屋のコーディネイト楽しみにしてるね~!


No:464 2009/02/10 16:55 | Jewel #BHO71vvYURL編集 ]

とってもエレガントなお部屋ですね~。
カーテンもタッセルもぴったり、ランプシェードもすごく雰囲気が似ていて素敵です。
バラのボーダーやカーテンBOXのデザインもうっとりです。
ご自分の好みがしっかり確立していて、ぶれないというのが尊敬します。
ゴールド使いも派手にならず、上品な使い方、お勉強したいと思います。
私はいつまでたっても引き算のインテリアができないので~~す。..これからも素敵なお部屋やアンティークを見せてくださいね。


No:465 2009/02/10 19:27 | swansea #bzk4crjoURL[ 編集 ]

あいらちゃん、こんばんは~♪
やっとあいらちゃんのおウチのカーテンボックスのアップが見られたわ~^^!
前から、ちらっとちらっとカーテンの周囲が画像に映っていた時に
ボックスの形がどうなっているんだろう~ってすっごく気になっていたの~^^
やっぱり素敵ね~☆名前もいいわ!「ルイ・・・」だなんて!!
カーテンって、かなり広い面積を占めるから、妥協はできないですよね・・・
いい職人さんと、コーディネーターさんに出会えて良かったですね。
以前にオーダーしたカーテンと同じメーカーだなんて、やっぱり
本当に好きなものって、変わらないんだな~と私も最近良く思っています。

そして、あいらちゃんの
「エレガントでいて、派手でなく、しかも好みにあった凝ったもの」
うんうん!わかるわかる^^!まさにこういうモノが好き~v-343
最近は本当に少ないけれど・・・だから出会えると感動。。。
またインテリアの画像楽しみにしていますね~♪


No:466 2009/02/10 22:49 | あんじぇ #-URL編集 ]

こんにちわ(*^^*)

こんにちわ、Jewelちゃん♪
わ~~い、こんなにたくさんコメントしてくれて、ありがとう~~(*^^*)
Jewelちゃんのところにも大原先生の本があるのね?
私はシルバーに関しては全くのど!素人なので・・お勉強と言うか参考になるかと思って買ってみたの。
とても判り易く書いてあって、助かっちゃったし・・・何より・・
なんとも美しいシルバーがたくさん(*^^*)
ピアッシングはね~、この本に出逢ってから欲しいな~って思っていたんだけど、どんなに素敵でも普段に使えるお値段でないと・・・意味が無い!と思ってるので。
これはたまたまいつも見てるアンティークのサイトさんにアップされてて・・あまりに好みにぴったりだったので^^;
以前に変に迷って・・本当に好みだった子を買い逃した経験があるので、ちょっとでも?と迷ったら止める・・・後悔しない、でも本気に好みならすぐ決断するようにしてるの。
シルバーもたくさんお迎えできる物ではないから・・・難しい決断だけどね^^;
「スプーン・スプーン」と毎日念じてたから・・引き寄せたかしら?(笑)

私はしがない・・・田舎のオバサンよ~~~(泣)
きっとJewelちゃんが私を見たら、「がっくし~~^^;」ってくるわよ(笑)

お部屋のお写真ね~、見せ場が無いので、申し訳ないんだけど・・・見せれそう~な所だけ撮ってみました(爆)
お部屋は本当に職人さんのお陰で毎日、カーテンを見るたびに「うふ~♪」ってなってます。
初めは両端に襞を垂らすタイプにしようかな~って考えてたんだけど、カーテンメーカーの方が「このタイプは確かにいいんですが、4箇所になるとひつこいかもしれませんよ」って・・。
洋書に載ってたのをみて、素敵って思ってたんだけど、
確かに4箇所は・・・と皆でシュミレーションしてみて、やめたのよ。それから、また皆でうんうん悩んで・・やっとこの子に決まったので、それだけにとっても大事~♪
カーテンの見本生地もたっくさん持ってきて下さって、「専門の方と一緒に考えるのって心強いわ」って思いました。
その中に一つの色に一目ぼれしちゃったんだけどね(笑)

Jewelの日記見てきたわよ~~♪
もう、素敵なピンクのガラスにクラクラしてきた所よ~。
ついでにお腹も空いたしね(笑)
もう、なんて素敵なの~~~、ますますガラスの魅力に嵌りそうです。
ガラスの時計もみてきたの(*^^*)
「マープル時計」(ぷぷ~♪)本当に素敵・・・流石Jewelちゃん♪
私も初めはゴールドには抵抗があったんだけど、
大好きなアイボリーや白が多い部屋だと・・ちょっと寒いと言うがあまりに味気無いのに・・最近思うようになって。
ほんの少し派手過ぎないゴールドを入れたら不思議に暖かく感じるようになったのよ。・・・と言っても私の個人的な気持ちなのですが・・・センス抜群のJewelちゃんのそう言ってもらえると嬉しいです~(号泣)
私も~~、Jewelちゃんの日記、心待ちにしてるのでまた遊びに行くからね~~~!!


No:467 2009/02/13 18:00 | あいら #-URL編集 ]

こんにちわ(*^^*)

こんにちわ、swanseaさん♪
きゃ~~、そんなにお褒め頂きますと・・・もう、叫びだしそうです(笑)本当に恐縮しちゃいます^^;
色はどう~も、選ぶ色がなんとなく似た感じの物が多くって、
意識して選んだ訳では無いんですが・・・この色に弱いようです。
この色が部屋の大部分を占めているので「ちょっと寂しい?」と思ってアクセントに淡いピンクやアンティークのブラスを足しているのですが、アンティークはなんせあまりに素敵な子が多すぎて・・・インテリアの引き算等絶対に無理!な状態にまでなってきております(笑)
昔の物ってなんであんなに美しく凝っていて、繊細で・・・見ていて飽きない物のなんと多い事か・・(*^^*)(職人さんのお陰ですね~!)
swanseaさんの選ばれるアンティークや小物に更新の度に
「きゃ~~(*^^*)」とドキドキさせて頂いておりますm--m。
私もswanseaさんのアンティークや素敵な小物やインテリア
本気で楽しみにいたしております!またバンバン遊びに行かせて頂きますね♪


No:468 2009/02/14 12:08 | あいら #-URL編集 ]

お待たせいたしました(笑)

こんにちわ、あんじぇちゃん♪
そうよね~、カーテンのお話するする・・・と言いつつ、なかなか出来なくって、お待たせいたしました^^;
密か~にちらちらアップはしてたんだけどね(笑)
カーテンを変えるって決めてから、ボックスは是非付けたいな~って思っていたんだけど、なかなかコレって子が決めれなくってね。素敵な洋書で見た子にしたいって思ったんだけど、
実際にメーカーの方とお話したら、「確かに・・・」と頑固な私が納得するようにお話して下さって。流石にプロって感じでした。
「実際にOO様のお宅のインテリアを見ないと判りませんから」
とわざわざ来てくださっんだけど・・・「あまりフリフリした可愛すぎる物はお好きでは無いでしょう?」とずばり言われてしまって、
「この方は信頼できる」と思っちゃったの。
最後の候補が2つあったんだけど、「ルイOOO」のこの子の方が派手でなく、しかも可愛すぎず凝っている・・と言う事で残ったのよ。
実際にカーテンを付けに来て下さって、付け終わってからみ~んなで何度も何度もお部屋の中を見渡しながら「うん・・いい!!」って(*^^*)
外したピンクのカーテンの事まで心配されてるのを見て、
「やっぱり、このメーカーさんにお願いしてよかったわ~♪」って思いました。自分のメーカーが作った物に愛着と誇りがあるって大事な事だと思います。
「エレガントでいて、派手でなく、好みにあった凝った物」
日本語になってない気もするけど・・・^^;
判って頂けて嬉しいです♪インテリア・・見せれそうな場所?
があったら、すこ~~しずつアップするわね(笑)


No:469 2009/02/14 12:27 | あいら #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
