スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

薔薇とリモージュ♪

►2009/05/23 17:04 

暖かい日が続いて薔薇がドンドン咲き出して、毎日お手入れに走り回っております(*^^*)
お部屋のお掃除もしなくちゃね~っと思うのですが・・・ついついお庭へ(笑)
「困ったママだね~^^;」とラッキーが呆れ顔で私をじ~~~っと見ております。
ぶふふ~、許してくれ~、やっぱり、薔薇が好きって言うのは・・・止まらないのです^^;
だって~、こんなに可愛いんですよ♪

abrahaumd1

今年も絶好調な「Abrahum darby」です。アレンジにたくさん使っても平気なくらいにたくさん咲いてくれてます。

ambridge1

大好きな「Ambridge rose」です。今年も枝がぐ~んと撓るくらいにたくさんの蕾を付けてくれてます。

Jane1

去年不調だった「Jane Austin」ですが、低めに剪定したらたくさんの蕾を付けてくれてます。
あ~、嬉しい♪
毎日たくさん薔薇ばっかり撮るので・・・あっという間に2009の薔薇のファイルに、もう300枚程
困った物です^^;

arenji11

適当なアレンジですが・・・好きな薔薇で一杯です♪

favorite books15

何がリモージュなの???と突っ込まれそうですが・・・最近届いた「Victoria」です。
今回はホワイトとブルーの特集だったんですが・・・最後の方のページに
なんとも好みなページが・・・・!

favorite books16

アンティークにリネンやホワイトな食器やガラスのキャンドルスタンド・・・・そしてそしてたくさんの繊細なデザインのリモージュ~~~!
薔薇の模様の食器はたくさんありますが・・・やっぱり・・・リモージュから抜けれない私でした(笑)
ちゃんちゃん^^;

antique cup13

スポンサーサイト

rosesComment(8) | Top ▲

コメント

薔薇~♪

あいらさん、おはようございます。
今頃はお庭で薔薇のお手入れでしょうか。。。
たくさんの薔薇に囲まれて、幸せいっぱいですねe-266
うちは庭が狭すぎて、地植えはできないのですが
植木鉢でも元気に育つ薔薇ってありますか?
お花が小ぶりで、ズボラな私でも育てやすい薔薇。。。(^^ゞ
前から憧れていながら、難しいと聞いて尻込みしていましたが
あいらさんのお写真を見ているうちに
どうにも気持ちを抑えられなくなってきました~~v-238
よろしければぜひ、アドバイスをお願いいたします!

今号のVictoriaに、そんな素敵なページがあったのですねv-352
やさしい雰囲気のリモージュの薔薇は
あいらさんのイメージそのものです(*^^*)
お庭で摘んできた薔薇のアレンジ、届いたばかりのVictoria
リモージュのセットでお茶をいただくひととき。。。
まさに極上の時間ですね~~うらやましいです!!e-266


No:560 2009/05/25 10:34 | j-rose #-URL[ 編集 ]

あいらちゃん、こんにちは♪
やっぱり、あいらちゃんのバラは素敵~v-353
色合いも、やわらかなものばかりで、インテリアにもぴったり!
本当にバラの香りが香ってくる気がします^^
我が家のバラは、うどんこ病がひどくて、ちょっと悲しい状態なので
あいらちゃんのバラでうっとりさせて頂いてま~す♪
バラに、リモージュに、レースにシルバー☆
囲まれていると、幸せですねv-345


No:561 2009/05/25 10:48 | あんじぇ #-URL編集 ]

こんにちわ(*^^*)

こんにちわ、j-roseさん♪
うふふ~、ここのところ、ほぼ毎日薔薇のお手入れの為にお庭で過ごす時間が・・・どんどん増えてきております。
場所ごとにお日にちの差が出るので、お庭のどこかが満開状態ですよ♪
j-roseさんもついに薔薇デビューですか?
やり始めたら・・・・嵌りますよ(笑)
ちょっとびっくりされるかもしれませんが・・・我が家の薔薇の7割位は鉢植えですよ(*^^*)
と言うのも・・・この地域の気候が良すぎて・・・あまりにでっかくなりすぎますので^^;とりあえず鉢植えに植えて様子みます。
面倒なので・・・何年もそのまま・・・なんて事もしばしば^^;
私はかなりすぼらなローザリアンだと思いますが、
薔薇たちのほうがしっかりしてくれておりますので、ぐんぐん育ってくれてます。
高さの調節がし易く、病気にもかかりにくく・・・とっても素直な薔薇・・・と言えば、私的にお薦めなのはイングリッシュローズの
「Heritage」と「Eglantyne」でしょうか?
これは普通のサイズにも出来ますし、つる薔薇に仕立てる事も出来ますよ。よかったら、本サイトに少しアップしてますから
見てくださいね。
注文時期はまだですから、しっかり迷って見てくださいね(笑)

そうなんです~~、あったんですよ、「Victoria」の中に!
もう、しっかり好みでした(笑)
リモージュに描かれた優しい雰囲気の薔薇は本当に大好きで
、大好きでたまらないので・・・そう言って頂けるとかなり照れます(笑)
この薔薇たちの様に・・・もっとエレガントになれればいいのですけどね~^^;


No:563 2009/05/27 16:00 | あいら #-URL編集 ]

こんにちわ♪

こんにちわ、あんじぇちゃん♪
わ~~い、我が家の薔薇もそういって頂けるととても嬉しいです♪どうも・・・ぼ~~~っとした色合いの子が多いので
母が「メリハリが無い!」とダメだしされてますので^^;
でもね~、好きな薔薇の色は・・・やっぱり、ぼ~~っとした子が好きです(笑)持ち主に合わせてるのかしらん?
でも、本当にお庭の手前くらいでもう、薔薇の香りがするんですよ。
あらあら^^;あんじぇちゃんの薔薇はうどんこになっちゃったんですね?我が家は今の所・・・何の被害も無く・・・(去年は虫が凄かった^^;)
ちょっと面倒ですが・・・うどんこが出そうかな~って時は
木酢液かけてます。これで少し違いますよ。
毎日、毎日、薔薇を切ってはお部屋に飾って一人ご満悦になってる私です(笑)


No:564 2009/05/27 16:07 | あいら #-URL編集 ]

ヴィクトリアとリモージュ。。。

あいらちゃん、今回も素敵だわ~♪
バラはもう、いつ見てもうっとりよ。。。☆
本当にお一人であんなたくさんのバラを育てているなんて凄い!
育てたバラをお部屋に飾って、いい香りにつつまれてお気に入りのリモージュちゃんでティータイム。。。まるで天国だわ~^^

最近あいら様の過去の記事をず~っとさかのぼって見てたりしたの。。。やっぱり、凄い☆
いまさらながら私の惹かれるものがさりげな~くちらっ、ちらっと写っていて。。。本当に「victoria」の世界かと思っちゃうよ!
そんなあいらちゃんのブレない「こだわり」がわたしは大好き!!
あいらちゃんが気に入った今号もチェックしなきゃ~~♪

それから最後のカップ&ソーサーは最近お迎えしたリモージュちゃん?
可愛い~☆
またお写真で紹介してね☆


No:565 2009/05/27 19:18 | ケリー #-URL[ 編集 ]

ありがとう~~(*^^*)

こんにちわ、ケリーちゃん♪
うふ!そう言って頂けると、我が家の薔薇も喜ぶわ♪
えへへ・・・なんだかんだ言ってる内に薔薇がすっかり増えちゃって・・・ダ~様にも飽きられてます(笑)
「また買うたんか??」って言われますが・・・きっともう、諦めてるようです。
初めはね~~、折角育てた薔薇を切るのが・・なんかもったいなくて・・・飾れなかったんだけど、切って違う薔薇やお花を合わせると、また違う表情を見せてくれて本当に可愛いのよ♪
育ててるのがアンティーク系の薔薇が多いので・・・私が勝手に感じてるのは、リモージュの薔薇って似てる感じがするの。
柔らかい感じのタッチや淡い色がね・・・なので選ぶのが自然とリモージュになっちゃうのだ(笑)
勝手な思い込みだとおもうけどね^^;
や~~ん^^;過去の記事って・・・大した事なかったでしょ?
そんな風に言って頂けると恐縮しちゃいますが。
「こだわり」と言うか・・・頑固なだけよ~(爆)
最後のリモージュちゃんは私の勝手な思い込みだけでお迎えしちゃいましたが・・・かなり可愛い♪
またの機会にゆっくりご紹介するわね(*^^*)


No:566 2009/05/30 16:49 | あいら #-URL編集 ]

こんばんは~☆

あいらさん、沢山の薔薇 鉢植えなのですね!!
励みになります(お庭が無いのです)
あっ!冬囲いがあるんだった・・・(私には少し大変)

葉も活き活きして綺麗な状態で虫対策などは
どのような物を使用されていらっしゃいますでしょうか?
私はスプレー式のを使用なのですが、消費が早いので
何か違う良いものがあるのかな?っと思ったり。

親戚のオバチャンの庭の薔薇のアーチ、今年は綺麗に
咲かせたくて私が時々、素人ながらも手入れしに行ってますが
北海道だからか?分らないのですが蕾は未だ見られない状態です。
土は大事なポイントですよね。次に肥料類でしょうか?

あいらさん、何種類位の薔薇を育てていますでしょうか?
私は体調が毎日、ベストな状態では無い為
増やしたら大変かと思いながらも、色々育ててみたい気持ちです。
楽しい反面、大変です^^;A

リモージュや銀製品、とても憧れですv-352


No:570 2009/06/02 23:50 | ドルフィン♪ #3SYHeJWEURL編集 ]

こんにちわ(*^^*)

こんにちわ、ドルフィンさん♪
意外かもしれませんが・・・鉢植え多いんですよ~(笑)
特にERはびっくりするほど大きくなってしまいますので・・・。
様子見で鉢植えにしております。
地植えにするには場所選びも結構考えてしまいますので、
ついつい後回し・・・。毎年毎年様子を見ながらになりますね。
虫対策ですか?我が家は子供達が気管支喘息だったりもしますし、お庭にはラッキーがいたり・・・たまに母の愛猫のラブちゃんも遊んだりしますので、薬は出来る限り使わない様にしております。なので・・・どんなにたくさんの虫が発生しても・・・・
捕殺・・・・^^;大変ですが、慣れてしまいました。
うどん粉等の対策ですが・・・そんなに神経質になった事はありません。と言うのもこの場所はかなり風がきつく・・・風通しが良すぎる場所みたいなので、あまり発生した事が無いんです。
でも・・・念のために毎年木酢液はシーズン前位から(アバウトですが)10日から1週間に一度くらい掛けるようにしてます。
スプレー式ですので・・・腕だるいです(笑)
おお~~??北海道ですか?
それでは結構大変なのかな?まだ蕾なんですか?
我が家もまだ咲いてくれてない子もいますよ^^;
土は毎年と言うか・・・少なくなったら、近くに牧場があるんですがそちらで調達しております。
ガーデニングや畑のシーズン前にになるとアッと言う間になくなっちゃうくらいに人気なんです(*^^*)
かなり市販の物よりお安いし、薔薇や他のお花もよく咲いてくれてます。本当に近いので、たっぷり買わせて頂いてます。
ちなみにアイスやジェラートも販売されてるので、ついでに食べて帰ります(爆)

何種類・・・かな?特に数えた事は無いのですが・・・
おそらく80~90本位あると思います。
よかったら、本サイト見てやって下さいねm--m。
これ以上、増やすとダ~様に怒られそうです^^;
(でも芝生の範囲の方が広い!)
私が薔薇に嵌りだしたのはこのお家が出来た10年以上前くらいからなんですが・・・初めて薔薇の注文したのは5本位だったと思います。それから毎年少しずつ増えてきたと言った感じでしょうか?一年草を種からたくさん育てていた時期もあったんですが・・・私的には薔薇の方が楽・・・とまでは言いませんが
結構ほったらかしてるのでは・・・?と思います。
私も子供達の行事やバレエや田んぼや畑もありますので、薔薇の事はずっと構ってる訳では無いんですよ。
楽しみが苦しみになっても困りますので、自分のペースでお世話しております。
ドルフィンさんもきっとドルフィンさんの為の薔薇がきっとあると思いますので、ゆっくり、ゆっくり選んでみてくださいね♪


No:574 2009/06/05 13:34 | あいら #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
