スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ツバメの親子、危機一髪!

►2006/06/04 16:09 

我が家はとっても田舎な場所にお家があります。
そして毎年、ツバメが巣を作りにくるのですが、毎年毎年、なにかしら
災難に遭うのです^^;
田舎でなくても、ツバメは巣を作ると思いますけど、
どうも我が家は競争率が激しいらしくって、ツバメは毎年スズメの襲来を受けます。
何で仲良く出来ないかな~~、って私は思うのですが、どうも縄張りがあるらしくって毎年どれかは巣を壊されてます。
でも今年は無事に一つの巣に5羽ほど生まれて順調に大きくなってきてたので、私もダ~様も子供たちも、その様子を楽しみにしてたんです。
夜になると親鳥も一緒に巣に篭ってる姿が可愛くって、
夜遅くにダ~様をお迎えに行く時はその姿を見るのが、習慣になっていた今日この頃、事件がぼッ発したんです。
いつもの様に見上げてみると、あれ?いつもと違う、なんかなが~~~い物が乗っかってるな~・・・・・・蛇~~~~~!!!
やばい!もう10センチまで近くに来てる、どうしよ、どうしよ!
親ツバメとにらみ合ってる、ヤバイ、叩き落さなきゃ!
長いレーキを持って即、父と母を呼んで、「ツバメを助けて!!!」
なんとか蛇を落として、退治・・・大騒ぎの夜でした。
嘘~~って思われるでしょ?
こんな田舎だとほぼ毎日、蛇見れますよ(苦笑)
違う蛇ですが、こちら。hebi

何もせず、通り過ぎてくれるのを見守る私です^^;
ツバメですか?毎日スクスク成長中です、巣立ちが楽しみだな~~^^)
毎日、薔薇の写真をたくさん撮ってアップしてるんですが、
どれをアップしたか解らなくなってしまったので、
アップし忘れた子を少しずつアップしていきますね。
a.castle


この子はalnwick castleです。
背丈も低めで、どちらかと言うとプランター向き・・・と本には書かれてるかな?でも我が家ではちなみに地植えにしてありますが、
あまり大きくならないので、助かってます。
深いカップ咲きでコロコロ~~、大好きな薔薇の一つです。
D.d.brabant

duchesse de brabantです。
この子は憧れの方のサイトで一目ぼれしてお迎えした子ですね~。
華奢な容姿に似合わず、とってもタフで、毎年たくさんの花を咲かしてくれてます。地植えにしてるのですが、横に大きくなってきてるかしら?
j.cartier

jacques cartierです。咲き始めはカップ咲きなんですが、咲き進むとロゼットになります。プランター植えにしてますが、あまり大きくならないですね。香りもいいです。
wide.cornelia


あはは~、でっかくなってきたcorneliaちゃんです。
まだまだシュートが出て来ています・・・一体、どれくらい大きくなるのかしら?360cmくらいってあったけど、まだまだ大きくなりそうです。
届いた時は折れそうなくらいに細かったのにな(笑)
c.g.arenge


たくさん咲いて嬉しかったので、またまたアレンジ作ってみました。
アレンジの勉強なんてした事無い私ですが、薔薇が綺麗なので
やっぱりうっとりです(*^^*)
しばらく出窓に飾ってましたが、はらはら落ちる花びらも息を呑む美しさで、しばらくそのままに・・・。
香りがいつまでも続くのが嬉しいです。
まだまだあるのですが、続きはまた今度にm--m。
FC2 Blog Ranking
応援お願いしま~~す。
c.p.hanabira

スポンサーサイト

rosesComment(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
