スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

豆まき

►2006/02/05 00:27 

2月3日は節分(*^^*)
コマーシャルでも「今年の恵方は南南東」って何回もやっていたので、
娘が「南南東だよね?」と何回も聞くのです。
私は関西出身なのですが、節分の日は、確かに巻き寿司をまるかぶりしてました。でも、恵方って気にしてたっけ?
それに一番辛かったのは、まるかぶりしてる間は口をきいてはいけなかった事^^;「なんで?」って子供心に思ってました。
大食漢でもなく、しかもまだ小学生の私にとって、あの!太い巻き寿司を黙々と食べるのはかなりの苦痛^^;あまり好きではない風習。
でも豆まきはそれを晴らすかのように盛り上がりましたけどね(爆)
さて、毎年我が家ではどうしてるか・・・切ってます。
しかもガンガン喋りながら食べてます(おいおい)
巻き寿司は、何年か前から作らずにいろんな種類の物を買ってくるようにして。
娘は好き嫌いはないのですが、息子は好き嫌いが結構あるので、
たくさんの種類の物を並べておいた方がつられて食べてくれるので、
毎年そうしてます。
まるかぶりにしてしまうと、全く手をつけてくれないので(泣)
そう言ってる私自身も子供の頃も、そして今もそんなに巻き寿司が好きという訳ではないので・・・結局私の為かしら(おいおい)
食べた後の豆まきは大騒ぎでした。
息子が小学校で鬼のお面を作ってきたので、これを付けて
「鬼は~外」「福は~内」って3人で豆を投げてましたが、
結局3人でぶつけ合い合戦となってしまいました(爆)
「年の数だけよ」と子供たちには言ったのですが、私はそんなにたくさんの数を食べれるはずも無く(笑)
でも子供達は、きっと私の年くらいは食べてたかも^^;
次の日の朝に息子が「お豆は??」「まだ食べるの????」
何でそんなに好き(笑)
毎年、こんないいかげんな節分の日ですが、楽しい思い出になってくれれば・・・ま、いっか^^;画像は春のギャルウェイです。garway

スポンサーサイト

未分類Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。