スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

癒される・・・アンティークな物

►2007/10/25 17:19 

ここのところ、とても忙しかったです^^;
いつもそれなりに忙しいのですが、5月・10月は特に・・・。
解る方がいると本当に驚きなのですが(苦笑)
5月は「田植え」10月は「稲刈り」です。
なんか全然エレガントじゃないですね~あせ
エレガントではないですが・・・私はとても好きです。
薔薇を育てるのも、お野菜を育てるのも作業はガテン作業が中心です。
子供が出来てからは特に・・・かな?
「稲刈り」はほとんど終りましたが、脱穀作業が待ってます。
今月一杯掛かるかな~(笑)農作業用のジャージで自転車に乗ってると「違う人みたい~~!」と地元の知り合いにからかわれますけどね。
もう一つの忙しい理由は少しエレガント・・・か???
娘が通ってるバレエなんですが、そのプラザで来年発表会があるのです。もちろん他のレッスンと合同です。
所謂公民館みたいな場所なので・・・。
クラシックバレエのレッスンが始まったのが4月だからまだ半年だし、
ほぼ全員初心者なので、「無謀・・・とちゃうの?」と先生ともお話してたんですが「ま・・・やってみよう!」(凄く前向きな先生です)
で決定・・・・「出来る時だけでいいから・・・手伝って!お願い!!」先生とは十数年来のお付き合い・・・ママなのに超美人でスタイル抜群の彼女に頼まれると、どうもNOと言えない私。
毎週ほんの少しお手伝い・・・私が下手では示しが付かないので
自宅で必死にストレッチ&レッスンしてます・・・レッスン受けたい!
そんな訳でのんびりしたかったのでDVD観てました。
homes DVD

大好きなシャーロック・ホームズ、大好きなジェレミー・ブレッドのDVDです。我が家は両親・祖父母とも子供が観るTV番組にとても厳しかったので、私と同じ年代の方が観てる番組はほとんど見せてもらえなかったのですが、この番組はお許しがあったので、よく見ていました。
懐かしく大好きだったので、BOXが出るのを聞いた時に「欲しい!」と思ったのですが・・・お値段に「うう・・・!」半年悩んで結局購入してしまいました(笑)バイオリンの音色が切ないです。
名探偵ポアロも欲しいのですが・・・無理・・・欲しいな~!
DVDの中にはもうもう英国の文化がお好きな方なら、絶対に「きゃ~!」と叫びたくなるような場面がてんこ盛りです。
たっぷりレースのドレス、花柄の茶器、シルバーの食器、デコラティブなインテリア・・・シルバーのトーストラックに本当にトーストが何枚も挟まっていたのには「ひゃ~~~!」でしたが(笑)
出てくる建物・邸宅はビクトリア王朝の雰囲気を持った時代物を使い、小さな小物にいたるまでその時代の出来るだけ本物の道具類で装飾したと「NHKテレビ版 シャーロック・ホームズの冒険」に書かれてますので、Victoria調がお好きな方にはお勧めです。
antique silver1

antique silver2

英国の物では無いのもありますが、気に入ったデザインの物は少しずつお迎えしてます。
シルバーを磨くなんて出来るの?って思ってましたがやり出したら結構楽しいです。この作業は心の平穏を保てると素敵な方が仰ってたので、
心の平穏を保つ為に・・・だから執事って穏やかなのかしら??

スポンサーサイト

antiqueComment(6) | Top ▲

コメント

シルバー、ステキですね♪

毎日忙しそうですね☆田植え・稲刈り、タフじゃないとできないですよね!がんばってください♪

私もシルバー製品が大好きでティー関係はいろいろ集めています♪磨くと輝きが復活するところが大好きです(^^)
紅茶にも英国文化にもとても興味があるので、シャーロックホームズのDVDが見たい!私、まだマリーアントワネットも見ていないんです☆でも必ずいつか見てみます!

寒くなってきましたね!カゼに気をつけてくださいね♪また遊びに来ます♪


No:154 2007/10/27 10:08 | アールグレイ #-URL編集 ]

ありがとうございます

こんにちわ、アールグレイさん♪
コメント、凄く嬉しいです^^v
田植え・稲刈り、エレガントじゃないでしょう~(笑)あさっては脱穀作業が待ってますけど、頑張ってきますね!
アールグレイさんもシルバーお好きなんですね?是非是非拝見したいわ。シルバーは現代物も素敵で迷ってしまいますが、つい・・アンティーくに目を奪われます・・・困るのは集めだしたら、止まらない事^^;
ジェレミー・ブレットの「シャーロック・ホームズの冒険」は本当にお勧めですよ。時代考証にかなりこだわって作られただけあって、どれも圧巻です。
私も「マリー・アントワネット」はまだ見てないんですよ^^;
RococoとVictotiaってなんか繋がりあったらしいんですが・・・どっかで読んだのですが、うろ覚えで確かではないです^^;子供が「パイレーツ・オブ・カリビアン」と「ハリー・ポッター」欲しがってるので、そのついでに・・って考えてます。
今日は凄い風です。そちらには台風が向かってるとか?どうかお気をつけ下さいね。


No:155 2007/10/27 14:24 | あいら #-URL編集 ]

お久し振りです♪

あいらさん、こんにちは^^)♪
しばらく更新されていたなかったのでお忙しいのかしら。。と思って
いましたが、やっぱりお忙しく
されていたのですね(笑)。
それにしても最初の稲刈りの部分と
最後のお写真とのギャップには少々
びっくりしてしまいますが(^^)
そこがまた素晴らしいなあって
思います!この間車で走っていて
金色の稲穂の美しさに感動
してしまいました。日本の田園風景
は美しいですよね。
ところでシャーロック・ホームズの
DVD,素敵そうですね!!
もう観たくてうずうずしてきました!それにあいらさんの美しいテーブルセッティング!本当にヴィクトリア時代の
ようです。アンティークのシルバー
とてもよくお手入れされていますね。銀磨きはとっても優雅な作業だし終わった後は気持ちもピカピカ
していますよね。鏡とシルバーは
曇らせたくないですよね~。
また遊びにお伺いいたしますね♬


No:156 2007/10/27 20:31 | プティマカロン♪ #-URL編集 ]

あいらさんへ♪

あいらさん、おじゃましま~す♪
Angela Gardenに来て下さって、有難うございました!
あいらさんもジェシカファンなのですね~v-238
もしかして、チェストはジェシカのですよね・・・!?
すっごく嬉しいです♪それにあいらさんの
世界、とっても素敵で、私の憧れの世界です!
のめり込んで、拝見させて頂いています^^。
お知り合いになれて嬉しいです♪
これからも是非宜しくお願い致しますv-238


No:157 2007/10/28 11:17 | あんじぇ #/9DGRtXsURL編集 ]

こちらこそ、お久し振りです♪

こんにちわ、プティマカロンさん♪
あはは^^;少し忙しくしておりましたので、更新まではなかなかでしたが、しっかり遊びには行かせて頂いておりました(笑)
驚かせてしまって、すみません^^;
英国の文化はとても好きなのですが、日本の文化も劣らずとても好きです。我が家の北側になる寝室からは一面がず~~~~っとかなり先まで田んぼばっかりですので、風が吹くと黄金色の波のようで、山の深い緑との対比がとても美しいですよ。
(すごい田舎なんです^^;)
シャーロック・ホームズは本当にお薦めですよ。シルバーの食器がこれでもか!って云う位に普通に登場します(笑)シルバーの食器を持つまで、「大丈夫かしら?」と不安でしたが、もう止まりません(爆)先日、誘惑に負けて「フラマン」さんにメールしちゃいましたよv-238あの可愛さには勝てそうに無いです。テーブル・セッティング、お褒め頂いて嬉しいです。マカロンさんのセンスにはいつも感動し、お勉強させていただいてます。
また必ず遊びに行きますね♪


No:158 2007/10/28 17:20 | あいら #-URL編集 ]

ありがとうございます(*^^*)

こんにちわ、あんじぇさん♪
早速遊びに来て下さってありがとうございます~~v-238
ジェシカさん~~~♪心の底から大好きな方です。
チェスト、うふふ・・ピンポーン♪
このシリーズ、本当に大好きで一目で恋に落ちた・・・そんな感じです。お店の方に「リビングシリーズは作ってないんですか????」とひつこく聞いた私です(笑)
あんじぇさんにそう言って頂けるなんてとっても嬉しいです(*^^*)
私もかなりPCの前でかなり舞い上がって拝見させて頂きましたよv-238v-238v-238あんじぇさんの器用さは本当に衝撃的でした♪
こちらこそ、これからも遊びに参りますので、どうぞよろしくお願い致しますm--m。


No:159 2007/10/28 17:31 | あいら #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
