スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

憧れのモノグラム刺繍

►2007/11/22 17:45 

寒い・・・・寒すぎます(泣)
冬生まれのくせに寒いのは本当に苦手な私・・・^^;
と言ってもエアコンも苦手なので、コロコロになるくらいに
着込んで過ごしております(あ~、エレガントじゃない!)
ここのところ、年末に向けて小掃除しております。
我が家は毎年年末の大掃除はした事はありません。
ダ~様がとても忙しい人だし、お掃除は大の苦手(爆)
子供達もまだ小学生だし、誰の手伝いも期待出来ないので、いつもより少し時間をとってお部屋ごとに掃除してます。
以前にダ~様に言われた事は「掃除の為に休みを潰したくない」でした。そりゃそうですよね。うん。
寒いのでお庭に出る時間もちょっと少なめにして、お部屋で久しぶりに
チクチクしてました。
monogram1

以前から憧れていたモノグラム刺繍です。
本当はアンティーク物が欲しいのですが・・・いつもゲット出来ず・・・結局自分で作ってみる事に(爆)
作り始めたら難しい~~~!でも辞められない(笑)

monogram2

アップにしたら下手なのが丸わかりですね(苦笑)
参考にしたのはユキ・パリスさんの「モノグラム刺繍」の本と
この本!
monogram3

洋書なので中身は全て英語ですが(当たり前か)手順が写真入りでとても丁寧に載ってます。英語がちょっと・・・って方でも大丈夫だと思いますよ。興味のある方にはお勧めです。
ちなみになんで「A」なの?私も娘も頭文字が同じA。
これは娘の為のクロスです。次は息子のクロスを・・・と思ってます。

あ・・・そうそう、クリスマスの写真、散々撮ってみましたが、
上手くいきません(泣)去年と同じ感じですが・・・
christmas6

christmas7

暴れん坊の息子が毎日勝手にオーナメントを移動させてます・・・
とほほ(泣)

スポンサーサイト

handmadeComment(10) | Top ▲

コメント

とっても素敵です!!

あいらさん、こんばんわ~♬
素敵素敵です!!私もリネンに白い
モノグラムの刺繍大好きです♬
ユキパリスさんの作品も!!
でもあの細いラインをサテンステッチ(?)で
埋めていくことを思うだけでため息が。。
だからあいらさんの作品にうっとり
させて頂いています♬
とってもお上手ですね♬りぼん刺繍の作品も
すごく素敵でしたが、モノグラムの刺繍も
優雅で美しいです♬
お掃除もされて刺繍もされて。。。やっぱり
あいらさんは主婦の鏡です^^)♬
ツリーのデコレーションもゴールドと
クリスタルの組み合わせで上品で
とっても素敵!!我家は苺がツリーの下の
飾りを誘拐するので困っています。><。


No:175 2007/11/22 22:53 | プティマカロン♪ #GpEwlVdwURL編集 ]

ありがとうございます~(号泣)

おはようございます、マカロンさんv-238
下手な刺繍をそんなに褒めて頂いて、嬉しい限りですわ~^^v
リボン刺繍も大好きで、とても時間がかかりますが・・・・モノグラムはもっと時間かかりました^^;でも、どうも止まらなくって(笑)
初めて作るんだから、もっと簡単な文字ににすれば良かったんでしょうが・・・・いつもの事なのですが、つい暴走してしまいます(爆)
Aの左側が少し・・・ぶぶぶ(爆)
本当に練習あるのみですv-393
主婦の鏡だなんて・・・そんなとんでもないですよ~^^;
年末は子供達の行事が既に何個も入っているので、何事にも時間の掛かってしまう私なので、毎年11月位から始めないとかなり困った事になってしまうんです(泣)
マカロンさんのように時間の使い方がお上手ならきっと問題無いんでしょうけどね。v-390
クリスマスの写真・・・なかなか綺麗に撮れませんでした~v-406
うぷぷ・・・苺ちゃん、可愛いですね~v-238
少し見てみたいです。我が家は上の方まで届くので・・・もう好きにして~っと投げてます(爆)


No:176 2007/11/23 11:53 | あいら #-URL編集 ]

こんにちは~♪

あいらさん、こんにちは~♪
本当に寒くなってきましたね・・・私は夏生まれなんですが、
夏の暑さにすごく弱いんです。
そしたら、生まれ月が1番弱るというお話を聞いて、納得しました。
(理由はちょっと忘れてしまいました・・・;)

刺繍、すごく優雅ですね~v-353
冬に暖かいお部屋で、こんな素敵な刺繍をしながら過ごしてみたいです。
このモノグラムの刺繍、娘さんに受け継がれ、
そしてまた・・・母から娘への素敵な贈り物ですね~
クリスマスツリーも華やかで、ワクワクします!
あいらさんがツリーにお使いのビーズのガーランド、
私も持っています^^♪


No:177 2007/11/28 09:06 | あんじぇ #-URL編集 ]

こんばんは☆

あいらちゃん、こんばんはー☆
そしてちょっぴりお久しぶりです。
お元気かな??

モノグラムの刺繍ステキだね!
そしてツリーもとっても綺麗!!v-255
グリーンとゴールド、アイボリーの組み合わせが大人っぽくてとっても綺麗だなぁ。。

そうそう薔薇はどうかな?
我が家は夏の剪定時に甘過ぎちゃったのか
ジュードジオブスキュアが伸び伸びに・・。
その伸びた先につぼみを付けてくれているのでそのまま咲かせているの。

秋に咲いてくれた薔薇もあれば残念ながら蕾を付けてくれない薔薇も・・やっぱり奥が深いよね。でもまたそこが魅力なんだろうなぁ。


No:178 2007/11/29 01:52 | mi* #1jhbtX.kURL編集 ]

こんばんわ~♪

こんばんわ、あんじぇさん♪
今日も曇ってて、寒いです~~(泣)
この時期は・・・嬉しいような、苦手なような
凄く複雑な時期ですわ^^;
そうなんですか????おお~!
きっとそうかもしれません!だって、私は1月生まれ・・・寒いのはとても苦手なのです。
出来ればお部屋でぬくぬくしていたいのですが、この時期外での用事が結構多いので、
ただ・・・頑張ってます(号泣)
刺繍・・・かなり時間がかかりましたが、
作ってる間、とりあえず娘が覗き込むので
余計に時間がとられてしまいました(爆)
今は縁をどうしようか迷っているところ。
娘は凄く喜んでくれてます。
今度は息子が「早く~~!」とせがんでくれてます(笑)
クリスマスツリー、子供達が作ってくれたので、「うぷぷ・・!」なところもあるかと思いますが、いつも出来る限り手直ししないようにしてます。なので、褒めていただけて、嬉しいです。このツリーを選んだのも子供達なんですよ(*^^*)
オーナメントは毎年少しずつお迎え・・・
あんじぇさんとガーランドがおソロなんですね?嬉しいな~~~v-238
あんじぇさんのお宅のクリスマスもとってもエレガントなんだろうな~っと勝手に想像しています。また遊びに行きますね♪


No:179 2007/11/29 18:02 | あいら #-URL編集 ]

わ~~~い、お久しぶり~!!

わ~~~い、わ~~い、mi*ちゃんだ~!
お久しぶり!!!嬉しいなったら、嬉しいな(*^^*)
強烈に忙しいけど、無理やり元気にしてるわよ(爆)
mi*ちゃんのところにはしっかり遊びに行かせて頂いてるわよ^^v
モノグラム・・・頑張ったよん。やっぱり何か手つくりするのって自分にあってるみたい。
凄く楽しかったわ。なかなか時間が取れないけど、少しまたリボン刺繍も再開しようかなって思ってます。
ツリーは子供達のお陰なのよ~v-392結構「おお~!」って思う意見を率直に言ってくれるので、小さなインテリアアドバイザーなのよ(笑)
薔薇・・・もうジャングルのようになってる子がいるわ^^;毎年の事とはいえ・・・ため息です(爆)今年は気温の変化が激しくって、なんか上手く咲いてくれてないみたい^^;
だから、我が家も一緒よv-390
でも・・・毎年完璧に絶対に咲いてくれたら・・・きっとこんなに嵌らない気がするわ(笑)だから、mi*ちゃん、お互いにファイトよ!(古い^^;)


No:180 2007/11/29 18:12 | あいら #-URL編集 ]

ステキです♪

あいらさん、こんにちは♪
この記事を見てからず~っとコメントしたかったのに><今頃コメントです。

モノグラム刺繍、もう~とってもステキですね~!がんばりましたね♪そして、鶴?のはさみもとってもステキ^^小さなものまで好みのものを揃えているあいらさんがステキ♪
私も刺繍やりたい!と思いました。でももう少し時間が出来てから。。
最近息子がものすごいママっ子になっていて身動き取れないのです><ソファーに座ると私の持っているものを全て奪うので新聞も読めない☆家事も趣味も何もかも中途半端で落ち着きません!
世のママはこういうのも乗り越えているんですよね☆本当に尊敬しちゃう。。

私も大掃除はしない派です(笑)
もう年末ですね☆掃除はしなくても他のことでてんてこまいです。
あいらさんもお体に気をつけて楽しいクリスマスを過ごしてくださいね♪


No:195 2007/12/20 15:19 | アールグレイ #-URL編集 ]

ありがとうございます♪

こんにちわ、アールグレイさん(*^^*)
ますます寒くなってますが、その後お体の調子はいかがですか?
モノグラム刺繍を選んでコメントして頂いて嬉しいです^^v
久々に本気で頑張りましたよ~(爆)
あんなに時間が掛かるなんて・・・と昔の方が作られたレースや刺繍が以下に貴重か身をもって思い知った感じです。
はさみは母がずっと以前にパリで買って来てくれた物です、怖いくらいに良く切れます(笑)
デザインもとても素敵なのでお気に入りです。
息子さん可愛いですね~~~v-238v-238v-238
我が家もそんな時期が・・・・って、娘6年生息子3年生ですが、未だに「ママと!!」って
なかなか一人にしてくれません(苦笑)
毎日バタバタしてて、全然落ち着きませんよ。でもね、いつかは子供達は少しずつ離れていくんです・・・そう思うと、今のうちにしっかりベタベタして楽しんじゃうのもいいかな~って思ってます。
だからアールグレイさんも無理せず楽しんで下さいね、親離れしだすと結構寂しかったりするんですよ(笑)
大掃除・・・あ、そうそう、以前に「佐藤先生」の事聞かれてましたよね?
「英国スタイルの家事整理術」を書かれた「佐藤よし子」先生です。文庫本ですが、内容はとても丁寧に書かれていて、お勧めの本ですよ。
アールグレイさんも素敵なクリスマスをお過ごし下さいね♪


No:198 2007/12/22 12:15 | あいら #-URL編集 ]

はじめまして
インテリアのランキングを ぶらぶらしていたら 刺繍の文字が目に入り うれしくなって
お伺いしました

ししゅう お上手でいらっしゃいますね
私のように がちゃがちゃしたものでなく 繊細でとても美しいです

たくさんの作品をご紹介下さい

また 伺います
インテリアの美しさも まねしなくちゃ
ポチッとしていきますね♪


No:202 2007/12/25 15:50 | Kumie #-URL編集 ]

はじめまして(*^^*)

こんにちわ、はじめましてkumie様♪
遊びに来て下さってありがとうございます。
先程、kumie様のサイト遊びに行かせていただきましたが・・・・・ご謙遜です~^^;
私など及びも付かない素敵で繊細な刺繍が・・・・!私なんてまだまだです^^;
リボン刺繍も白糸の刺繍も進めたいな~って
一応思ってます・・・来年こそは!
作品もぼちぼちと・・・が今の所目標なんですけどね(笑)
私も遊びに伺いますね~~!


No:205 2007/12/26 12:08 | あいら #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
