スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

お菓子とお料理と絵本の素敵な関係(*^^*)

►2008/01/28 15:19 

今日も寒いですね~^^;朝集団登校する子供達を学校まで送ってきましたが、
水溜りが凍ってました(泣)割りながら進む、私と子供・・・・^^;
男の子の多い班なのですが、短いソックスが寒そう・・・私はJSKとスパッツでダウンまで着てるのに・・・・子供って元気です。
もう2週間ほど前のお話になりますが、土曜日のお昼頃に「赤毛のアン」の特集を
衛星放送でご覧になった方、いらっしゃいますか?
私知らなくって、その後のバレエレッスンを見ようとチャンネルを回していたのですが、
見出したら、もう釘ずけ!あ~~~~録ればよかった~っとかなり後悔してしまいました^^;
ロマンチックなインテリアがお好きな方の中にはきっとあの赤毛のアンの世界がお好きな方が多いのでは???っと勝手に思っているのですが・・・。
アガサクリスティーの「ポアロシリーズ」を読んでいたのですが、急遽「赤毛のアン」を引っ張り出して本当に貪る様に読んでしまいました(笑)
この本に出逢ったのはもう小学生の頃で、あれから何度も読み返していますが、
読む度に勇気付けられ、思う事が多い本ですね。
子供が少し大きくなった今、また違う気持ちになりました。
そうだ・・・・と思い、またまた引っ張り出してきたのが、
favorite books3

「赤毛のアン」の手作り絵本です。
度々引っ張り出してきては読んでいます。
favorite books4

だって、こんなに繊細で優しい絵なんです。
娘もそして息子もこの本が大好きです(*^^*)
いろんなエピソードに手作りの物、お料理やお菓子まで載っています。
出版社の「鎌倉書房」さんはもう無いのですが、「白泉社」さんから出ているみたいですね。
私はもう一つの方を再販して欲しいのですが・・・・・でもついに7年越しで見つけちゃいました!
favorite books5

ペーパーブック版ですが、これだけネットもオークションも普及しているのですが、
全然見つからなかった本です。
こんなに素敵な本なら大人になってもきっと手放したりはしないでしょうね・・・。
我が家にはこんな感じの本がたくさんあるんですよ。
favorite books6
favorite books7

お料理やお菓子作りの腕・・・・はともかく^^;
お話に出てくる物が作れるなんて、本当に素敵ですよね。
普通に絵本としても楽しめるので、1度で2度美味しい!こんな本がもっと増えて
くれたらな~って思ってます(*^^*)

スポンサーサイト

booksComment(4) | Top ▲

コメント

こんばんは!

お久しぶりでーす!
あたしも時々きては、読み逃げしてました!
相変わらず素敵なインテリア!
また遊びに行かせてね☆

今日も雪が積もって、大変。
今年は良く積もるわー。


No:235 2008/01/29 19:33 | く~ #MMIYU.WAURL[ 編集 ]

わ~~~い、お久しぶり!

く~ちゃん、お久しぶり♪
なかなかコメントできなくって、ごめんね^^;
お互い、忙しいけど・・・今年は是非お会いしたいわ!
そうなのよ~~!雪!凄かったわよ(泣)
雪が降るといろんな事が出来なくって、困っちゃうわ^^;


No:236 2008/01/31 17:54 | あいら #-URL編集 ]

ちょっぴりお久しぶりです♪

あいらさん、ちょっぴりお久しぶりかな。。
このところ寒いのと、ノート型PCが不調で、
久々のネット時間を楽しんでます♪
私も赤毛のアン特集、BSで見ました!
とってもステキでしたね!!
でもプロフェッショナルの司会や脳内学者でおなじみの
あの方がバターカップの会員だったなんて。。
ちょっと可愛いなって思ってしまいました~。
松本侑子さん完訳の「赤毛のアン」が大すきだったので、
とてもうれしかったです♪
そして↑の赤毛のアン手作り絵本シリーズも、
私も持っているので、同じでうれしいです!
そのほかの本も、「メルヘン館のお料理絵本」や
そのお隣のも、とても絵がステキですね☆
見てみたいなって思いました。
私も、昔のお気に入りの本のページを
メッセージにまとめてみました。

それから、おばあさまの想い出。。
私もこの季節に祖母を天国に見送ったので、
読んでいて、想いが交差しました。。
きっと今も見守っていてくれるから、優しい思い出を抱いて、
お互い一日一日を、大切に生きていきましょうね。


No:245 2008/02/06 00:06 | Jewel #mA7QDulAURL編集 ]

嬉しいです~~(号泣)

こんにちわ、Jewelさん♪
PCの調子はいかがですか?
無くても・・・と思った時期もありましたが、
こんな風にJewelさんとお話出来るのも
ネットのお陰ですものね~(*^^*)
今ではとっても大事なツールです^^;
Jewelさんもあの番組見てらしたんですね??嬉しいな~~(*^^*)
もうもう、アンのお部屋が映った時や
あの!食卓が再現された時は尋常じゃない興奮状態でした(笑)
茂木さんでしたっけ?初め「なんで?」って一瞬思ったのですが、私も本当に驚きでした。
ちょっとした親近感を覚えてしまいましたよ。
「赤毛のアンの手作り絵本」やっぱり、Jewelさんもお持ちなんですね?
この本って本当に素敵ですよね(*^^*)
なんとも言えない柔らかく繊細な絵で、
何度見ても、何時見ても飽きないですよね。
「ケイト・グリーナウェイ」の絵が入ったこちらの本は少し小さめなんですが、
ところどころに挿絵が使われていて、とっても素敵ですよ。
先程、Jewelさんの本、見せて頂きましたよ。もう感動です!「ホームズ」と「アガサ」のお料理本もお持ちなんですね???
まさしく探しているのはこれ(笑)
「本ばっか、増やしてんとレパートリー増やしたら?」とダ~様に笑われましたが^^;
やっぱり、地道に探してしまいそうです(笑)

祖母のお話、読んで頂けて嬉しいです。
私にとって、祖母は本当にいろんな意味で
私が生きていく限り、とても大切な人なんです。
Jewelさんのおばあさまもとても素敵な方でしたよね(以前に日記を読ませて頂きました)
由由さんも本の中でおばあさまのお話をされる部分がありますが、やっぱり、おばあさまの思い出って特別大事な宝物・・・ですよね。
私・・・・困った事があると、つい、「どうしよう・・・おばあちゃん!」と心の中で叫んでる事が多いんですよ。
不思議なんですが、祖母を呼び続けてると、
なぜか急に落ち着いてきてとんでもない事態が起こっても、なんか少しずつですが、
上手くいったりするんです。
「気のせいよ」って言われると思いますが、
たとえ言われても・・・きっと「大丈夫?」と祖母が助けに来てくれて、見守ってくれてる、と思ってます。


No:246 2008/02/07 14:23 | あいら #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
