スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

やっぱり薔薇が好き(*^^*)

►2008/02/12 17:47 

あ~~、3連休でしたので、少し眠い^^;
皆様はどのように過ごされましたか?
こちらで少し雪が降ったりしましたので、あまりお出掛けは出来ませんでしたが、
上の娘が今年の春から中学生なので、その準備に追われていました。
近くに親戚がいるのですが、「制服あるよ~♪」っと連絡を受けたので
もらいに行ったのです。
3年しか着ていないので、まだ綺麗(*^^*)
試着させてみたのですが・・・・私、母、いとこ、その娘達でわが娘を着せ替え人形にして
「きゃ~~~可愛い(*^^*)」っと遊んでしまいました。
6年生の中でもいつも前の方の娘・・・6年生に見えない^^;
「まだまだ・・・と思ってたのにね~!」皆で大騒ぎしてしまいました・・・が、娘は
ちょっと「小さい」にご立腹でしたm--m。
さて・・・最後の日は良いお天気でしたので、今日こそは!っと剪定に精を出してました。
子供の用事やら、行事やら、雪やら・・・でなかなか進まない今年の剪定。
「ママ~~~!!!!お散歩もっと行こう~~!」のラッキーの叫びを聞かないふりして
必死で頑張ったのですが・・・やっと7割くらいでしょうか?
誘引もしなくてはいけないのに・・・あ~。。。体がもう一つ欲しいです。
ホームセンターに行くとパンジーなんかが並んでいて、「う~~~^^;」って
なるのですが、我慢・・我慢・・・。
普段・・そんなに意識してるわけではないし、好きなお花はい~~~っぱいあるのですが、
やっぱり「好きな花は?」・・・「薔薇!」なんでしょうね。
つい選んでしまうのは薔薇の模様が入った物が多いみたいです。
意識してたわけではないんですけどね^^;
antique silver3

かなり以前にお迎えした物で、「ブレッドバスケット」です。
antique silver4

こちらはつい最近我が家に来たアンティークのハンカチ。
薔薇の模様が入ってます。
こうして、我が家の薔薇が見られない季節には、永い永い時を越えて我が家にやってきた
繊細な薔薇たちに囲まれてると、とても安らぎます。
このバスケットには邪道かもしれませんが・・・普段、子供達が大好きなみかんやりんごが入ってます。
そして、時々私メイドのクッキーやスコーンなんかも(笑)
本当に驚くほど大活躍してくれて・・・なんか居なかった頃の事が嘘のようです(笑)
本当はもっとお洒落なスイーツなんかを・・・と思ったのですが、
折角なので、普段から子供たちにもシルバーをバンバン使ってもらった方が
アンティークのシルバーがあるのは「特別」では無く「普通」になるかな~っと
密かに思っているんですけどね・・・・うぷぷ、どうなんでしょうね?

スポンサーサイト

antiqueComment(6) | Top ▲

コメント

あいらさん、こんにちは~♪
今年、中学生になられるお嬢様がいらっしゃるのですか。胸がいっぱいですね。
小学校の卒業式は、幼稚園のときよりも、お母様方がみんなすごく、本気で泣く、 と聞いています。
私も幼稚園の卒業式で涙が止まらなかったのですが、きっとそんなものではないのでしょうね。
薔薇のお庭、また見せてくださいね。
楽しみにしています。

アンティークのシルバーが普通にある生活、いいですね。子供たちにも本物の良さを教えてあげたいです。
ぬいぐるみでも、UFOキャッチャーのものと、きちんとした職人さんが精魂込めて作ったものは、全然違いますもの。


No:247 2008/02/13 17:56 | ローズマリー #-URL編集 ]

とっても素敵!!

あいらさん、こんばんわ~♪
とっても素敵なシルバーのバスケット
ですね♪ 私も小さい頃からお花かご
モチーフがすごく好きでしたので
もううっとりと拝見させて頂いています。
それにピカピカに輝いていて
あいらさんの日ごろの行き届いたお手入れが
よく分かります♪
このバスケットにあいらさんのお庭の薔薇を
飾るともう倒れるくらい素敵でしょうね~♪
私もやっぱり薔薇が大好きです。
(まだ剪定もしていませんが。。><。。)
また素敵なアンティークを拝見させて
くださいね。
(こんな素敵なアンティークに囲まれて
 毎日を送っていらっしゃるご家族が
 羨ましいです~♪)



No:248 2008/02/14 22:34 | プティマカロン♪ #i5cxLIK2URL[ 編集 ]

こんにちわ~♪

こんにちわ、ローズマリーさん(*^^*)
そうなんですよ~~、なんだか・・「もう??」
っと言った感じの心境なんですけどね。
つい先日、幼稚園の卒園だったような・・・
小学校入学した時の事も、まだはっきり覚えてるし・・・と思い巡らしては、「・・・・。」
もう既に泣きそうな私です(笑)
薔薇はなんだか、なかなか進まないのですよ~、でもやらなくてはいけない事がまだあるので、絶対にやっておかなくては・・・と思ってます・・・大丈夫かな^^;
アンティークシルバーは結構安心して子供達にも触れさせてあげる事が出来ます。
陶器はやっぱり、私自身もドンくさいので、怖いんですよ~(泣)
100年もの時を越えてきた物を私のところで終らせてはいけない!!っと思って大事にしております。
アンティークな物は、本当に普段使う物に対してもとても繊細で美しいですよね。
こんな美しい物を生み出せる方がいらっしゃったんだ~っと眺めながら感動しています。


No:249 2008/02/15 11:19 | あいら #-URL編集 ]

ありがとうございます(*^^*)

こんにちわ~、プティマカロンさん♪
きゃ~~、遊びに来て頂いて嬉しいです(*^^*)
ブログ、いつも楽しく読ませて頂いておりますよ~~^^)
プティさんもお花のモチーフお好きなんですね?どうも・・私も弱くって(笑)
私の下手っぴな画像では解りにくいですが、
直に見ると本当にとても凝った作りで
本当に美しいんですよ~(*^^*)
その分、とっても凸凹が多くって磨きにくい^^;解っていても、つい手の掛かる方を選んじゃうんですよね~(笑)
まだまだ寒い日が続いておりますが、
寒さにめげず、美しい春を夢見て・・・
薔薇のお手入れ、頑張りましょうね!
私、プティさんの素敵なお庭、とても楽しみにしてるんですよ~、うふふ、本当に春が楽しみです(*^^*)


No:250 2008/02/15 11:35 | あいら #-URL編集 ]

またまたです♪

あいらさん~♪
素敵なシルバーバスケットですね~v-354
レリーフもすっごくステキで、その上使いやすそう~!!
キッチンで細々してしまう、袋物や果物などを
見栄え良く置いておけるモノってなかなかないのですよね~!
さすが、あいらさん、シルバーバスケットなんて~^^v-352
ほんとに、シルバーはレースや白い家具とあいますねv-352

バラ、あいらさんに弟子入りしたいです^^・・・
引越しの時に、地植えから鉢植えにしたので
昨年はヒヤヒヤで、いまようやく新芽が出てきてくれたので、
ほっとしています。
今年はもっと元気にきれいな花を咲かせてあげたいのですが・・・
なにか鉢植え栽培で気をつけたらいいことあるでしょうか・・・?


No:252 2008/02/16 21:15 | あんじぇ #-URL編集 ]

ありがとう~(*^^*)

こんにちわ、あんじぇさん♪
シルバーバスケット・・・うふふ~、毎日うっとりしつつも磨いてます(笑)
素敵なのももちろんなのですが、なんと言っても便利!これにつきます。
洋書等でシルバーのコンポートに果物はよく見ていたので、少し迷っていたのですが、
この子に出逢って、一気に迷いが飛んで行ってしまいましたよ~(笑)
持ち手があるので、移動の時にとても便利。
子供にも気軽に頼めます。
家族が皆果物好きなので、美しく見えるように置いておきたいとずっと探していたんですが、やっと出逢えて、もうずっと以前からあるような・・・そんな感じです(爆)

弟子入りなんて・・・そんなそんな^^;
私もまだまだ勉強不足です(泣)
意外かもしれませんが、我が家の薔薇の半分以上がプランターなんですよ。
ここは天候がいいのか、どれも想像以上にでっかくなってしまうので、プランターで大きさを抑えているのですが、底ネットしてても、時々突き破ってでかくなる子などもいたりして、
春にはジャングルになったりします(笑)
プランター栽培は土の量が限られてくるので、環境が本当に大事になってきます。
お花にとって、本当に土は命の元ですから。
肥料なども地植えに比べて、効きすぎる場合もあるので、様子を見ながらが無難です。
で、冬は水遣りの回数に気をつけて下さいね。春夏秋に比べて少なく、休眠中だし、・・・と書かれてる事がありますが、
休眠中とはいえ生きてますし、冬って結構風が強いので乾燥しやすいです。
土の表面をチェックしながら水遣り気をつけて下さいね。お野菜でもお花でもペットでもそうですが、毎日様子を観察する・・・これが一番大事です。当たり前のことだと思うのですが、結構これが出来なかったりするんです(私がそうです^^;)相手は生きていますので、「え~~~!!!」って言うような事にあったりもするのですが、毎日見てれば、早めに対処できますし・・。
偉そうな事言っても、私もまだまだなんです。
お互い、春の美しい薔薇を夢見て頑張りましょうね・・・今日も寒いけど(泣)


No:253 2008/02/17 15:53 | あいら #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
